ニュース

【maidonanews】警視庁が伝授…「折るだけで、お菓子袋を閉じる方法」に大反響 「素晴らしいアイディア」「覚えればすぐできそう」/2024.01.20

【maidonanews】

2024.01.20

「袋菓子を開けたけれど、全て食べきれずに保存の仕方に困ってしまう」ということはないでしょうか。防災などに関する役立つ情報を日々発信している警視庁災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)では「折るだけでお菓子袋を閉じる方法」を紹介しています。

その方法は簡単で、

①袋の両端を斜めに折る
②口の方から、裏側へ折り返す。4回くらい巻くように折る
③両端にできたくぼみを裏返す

だけとのこと。特別な道具がいらないので、避難所などで配布された食べ物を一度に食べきれないときなどでも活用できそうです。

投稿には20日までに7000近い「いいね」が付いています。コメント欄には「覚えればすぐできそう」「これは良いかも!ちょっとやってみます」「素晴らしいアイデアですね」などの声が寄せられていました。

同アカウントによると「逆さにしても大丈夫」とのことで、しっかり口が閉じられていて中身が落ちてくる心配はなさそうです。その一方で、一度開封したお菓子については、衛生面から「早めに」食べきることも促しています。

 

 

同アカウントでは他にも「パーカーの活用法」「ダンボールトイレの作り方」「新聞紙で作るスリッパ」などのためになるアイデアを投稿をしています。

▽出典:警視庁災害対策課公式X/折るだけでお菓子袋を閉じる方法
https://twitter.com/MPD_bousai/status/1747755683825553749

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ