ニュース

【macaro】ケチャップから謎の水が出る!対処法と正体に「こうすればいいのか」「地味に気になってた」/2024年1月15日

【macaro】

2024年1月15日

目次

ケチャップから水が出る…。これは一体?

ケチャップから水が出ている様子

Photo by pomipomi

久しぶりにケチャップを使おうとしたら、容器から何やら謎の水が……。気にせず使っているという人もいれば、「傷んでしまったの?」と心配になる人もいるのではないのでしょうか。

いずれにしても、同様の経験をしている人が多々いるようで、カゴメにもよく問い合わせがあるようす。公式サイトに掲載されたメーカーの回答を参考に、正体と対処法をご紹介します。

原因は液体部分の分離。品質には問題なし

ケチャップの容器をもんでいる様子

Photo by pomipomi

カゴメの公式サイトには「トマトケチャップのキャップを開けると水分が出ることがあります。これは何ですか?」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。

ケチャップは、静置しておくと液体部分が分離し、注ぎぐちの部分にたまってしまうことがございますが、品質には問題ありません。ケチャップの容器を揉んだり、揺り動かしたりして、充分に混ざるようにしますと、元の状態に戻ります。なお、冷蔵庫に保存するときに、中の空気をしっかり抜くと分離を防ぐことができます。

出典: www.kagome.co.jp

分離しているだけとのことでひと安心。品質には問題ないそうなので、安心して使い続けられますね。

もんだり揺らしたりすれば元に戻る

もんだり揺らしたりすれば解消できるほか、空気を抜いて保存すると防止になるのだそう。ケチャップから出る水が気になる人は、さっそく実践してみるとよいでしょう。

「使用後は空気を抜く」を習慣にしておくと安心

ケチャップから出た水が入ったココットと、ケチャップの容器が置かれている

Photo by pomipomi

ケチャップから謎の水が出てきたら、傷んでしまったのかと心配になってしまいますよね。品質に問題はないので、あせって廃棄しないようにしましょう。

使用後は空気を抜いて、日頃から分離を防いでおくと安心ですよ。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ