ニュース

【bloomberg】オープンAI、東京にアジア初の拠点を開設し日本語対応強化-関係者/2024年4月1日


日本も今年は「AI」が本格的に動き始めそうです。

これから迎える「AIと量子コンピュータ」が生み出す「デジタル革命」が新たな時代を創り、それに沿って時代を俯瞰する必要があると思います。(N)2024.4.1


2024年4月1日

オープンAI、東京にアジア初の拠点を開設し日本語対応強化-関係者

  • 米国外のオフィスはロンドン、ダブリンに続き3つ目
  • NTTやソフトバンクが独自AIの開発進める中、サービス拡充急ぐ

対話型人工知能(AI)「ChatGPT(チャットGPT)」を手掛ける米オープンAIは今月、東京オフィスを開設する。事情に詳しい関係者が明らかにした。同社にとってアジア初の拠点となり、日本語サービスの強化を進める。

本社を米カリフォルニア州のサンフランシスコに構える同社は、昨年6月には英国ロンドンに米国外で初のオフィスを開設、9月にはアイルランドのダブリンにも拠点を設立した。

Opening Day Of The World Economic Forum (WEF) 2024
オープンAIのサム・アルトマンCEO
Photographer: Chris Ratcliffe/Bloomberg

  日常業務における生成AIの活用が日本でも広がる中、NTTソフトバンクは日本語に最適化したAIの開発を進めている。オープンAIは東京オフィスの開設を通じて日本語サービスを拡充する。

  同社のサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)は昨年4月に来日した際、日本オフィスの開設と日本語サービスの拡充を検討していることを明らかにしていた。

  オープンAIはチャットGPTを22年に11月に発表し、AIブームをひき起こした。少なくとも1000億ドル(約15兆円)の評価額で資金調達の交渉に入っていると、ブルームバーグは12月に報じていた。

関連記事:


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP