ニュース

【ledge】ボストン・ダイナミクスのヒト型ロボ「Atlas」油圧式が引退サヨナラ動画発表 翌日「新型Atlas」の動画公開/2024/4/21

【ledge】

2024/4/21

2024年4月18日、ボストン・ダイナミクスは、長年にわたり開発を進めてきた人型ロボット「Atlas」の油圧式モデルの引退を発表する動画を公開し、ロボティクス業界における一時代の終わりを告げた。この動画は、Atlasが技術的障壁を越え、さまざまな挑戦に取り組む様子をフィーチャーしている。

引退動画の公開翌日、同社は全く新しい「新型Atlas」の動画を発表した。

完全電動式となった新型Atlasは、油圧式の前モデルに比べ、より強力で広範囲な動きを実現し、さまざまな操作ニーズに応えるための複数のグリッパーをテスト中だという。このロボットは、Hyundaiとの提携を通じ、自動車製造における新たな可能性が期待されるほか、初期段階からの顧客との連携を重視し、実用化に向けた具体的なテストと改良が進められているとのことだ。

youtube.com/All New Atlas | Boston Dynamics

 

同社はこの新型ロボットを通じて、ロボットが日常生活においてより積極的な役割を果たす未来を構築することを目指している​​という。この一連の動きは、ロボティクス業界における新たなマイルストーンとされ、同社の未来に向けたビジョンの一端を示す。


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ