ニュース

議長と副議長/2024年5月13日更新

2024年5月13日更新

 議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。
議長は、市議会を代表するとともに、本会議の主宰者として会議が円滑に運営されるよう努め、議場の秩序を保ち、議事を整理し、議会の事務を処理します。
副議長は、議長が病気などで不在のときに議長の職務を行います。

議長挨拶

福山市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

当市議会は、38名の議員が市民の付託と信頼に応えるべく、市政の発展と住民の福祉の向上のため、積極的に議会活動を展開し、議会報告会の開催やタブレット端末の導入による議会運営の効率化など、市民に開かれた議会とその更なる活性化をめざし、さまざまな取組をおこなっているところです。

本格的な人口減少、少子・高齢化社会に突入し、地方自治体を取り巻く環境は厳しい状況にありますが、市議会といたしましては、市民の皆様が安心・安全で快適に暮らせるまちづくりを推進するとともに、本市が備後圏域の拠点にふさわしい、魅力あふれるまちとなるよう、更なる住民の福祉の向上に努めてまいります。

このホームページを通じて、市議会に関わる情報を積極的に発信してまいりますので、多くの皆様に議会活動や市政について、関心を深めていただけたら幸いです。

福山市議会議長 今岡 芳徳

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ