【yomuno】
2024年03月13日
こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。
ポテトサラダやコロッケを作るとき、じゃがいもを加熱してから調理すると思いますが、じゃがいもが熱くて皮をむくのが大変だったり、うまく皮がむけなくてイライラしたりすることはないですか?
今回は、そんな「じゃがいもの皮むきを簡単にする」裏技をご紹介していきたいと思います。
ためしてガッテン流「じゃがいもの皮むきを簡単にする」裏ワザ
今回は、テレビ番組「ためしてガッテン」で紹介されていた、熱々のじゃがいもの皮が簡単にむける裏技をご紹介していきたいと思います!
じゃがいもの皮むき➀じゃがいもを加熱
皮つきのまま、じゃがいもを加熱します。ゆでても蒸しても、レンジでチンでもお好みの方法でオッケー!じゃがいもの芽はあらかじめ取っておいてください。
今回はラップをしてから耐熱容器に乗せて、電子レンジ(600W)で10分加熱しました。
じゃがいもの皮むき②火の通りを確認
竹串を刺して、やわらかくなったのを確認したら、取り出しましょう。
※加熱後はお皿が熱くなっているので、やけどにご注意ください。
じゃがいもの皮むき③氷水でじゃがいもを15秒冷やす
氷水を入れたボウルを用意し、加熱し終わったじゃがいもを15秒ほど入れて冷やします。
15秒経過したら、じゃがいもを氷水から取り出し、手で皮をむいていきます。たったこれだけ!
快感!じゃがいもの皮むきが簡単に!
氷水から取り出すと、皮と実の間に隙間が生まれ、面白いほど簡単に皮がむけていきました。
いつもは熱い!熱い!とちょっとずつしか皮がむけなかったじゃがいもですが、氷水で冷やすことで、あっという間に皮むきが終了。熱い思いもせず、時短にもなるなんて最高ですよね。
また、氷水につけるので、じゃがいもが冷めてしまうのではないか……と心配していましたが、サッと冷やしただけなので、中の熱はしっかり残り、つぶす工程でも、やりにくさはありませんでした。
氷水だけで時短&じゃがいもの熱さから解放
今回ご紹介した「じゃがいもの皮むきを簡単にする方法」。熱い思いをして、一生懸命皮をむいていた方はぜひ真似していただきたい裏技です。
面白いくらいスルスルむけていくので、大量のじゃがいもでもあっという間にむき終わってしまいますよ。
氷水を用意するだけで手軽に真似できるので、ぜひご家庭でも実践してみて下さいね。