ニュース

【日刊新周南】[山口県議選・周南市区]「無所属での戦いも覚悟」 福田氏が出馬表明、市議は13日に辞職/2023年02月10日

【日刊新周南】

2023年02月10日

自民党推薦を口頭で申請

 3月31日(金)告示、4月9日(日)投票の山口県議選周南市区(定数5)に9日、市議の福田吏江子(りえこ)氏(40)=松保町=が出馬を表明した。福田氏は自由民主党徳山支部所属の党員で「党推薦をいただきたいが無所属での出馬も覚悟している」と話した。福田氏は13日(月)に市議を辞職する考えで、このため市長選(4月16日告示、23日投票)と同じ日程で市議補選(欠員1)の執行が確実になった。

出馬はこの日、市役所で開いた記者会見で表明した。会見には福田氏1人で臨んだ。同区ではすでに自由民主党の現職3人(友広巌、新造健次郎、坂本心次各氏)▽公明党の現職1人(上岡康彦氏)▽立憲民主党の現職1人(戸倉多香子氏)▽国民民主党の新人1人(大内一也氏)の計6人が各党の公認で出馬を予定しており、福田氏の参戦で定数を2人上回る少数激戦の様相になった。

福田氏は出馬の動機を「より広い視野から周南市の課題解決に取り組みたい」と話し、重点政策に教育政策の充実▽子ども政策の充実▽女性の健康政策の充実を掲げた。

続いて質疑応答では記者5人が質問し、本紙記者は「自由民主党徳山支部に党公認や党推薦を申請しているのか」「市議補選にはどう対応するのか」「後援会長や選挙事務所用の事務所は決めているのか」を質問した。

福田氏は「すでに党の現職3人が公認を得ており、私の公認は難しいことはわかっている。推薦がいただけるようにお願いしている」「お付き合いのある人が補選に出るなら応援したい」と答え、後援会長は現在の赤松現城さんが引き続き務め、事務所は糀町のピピ510の1階に置くとした。

別の記者は「党推薦依頼は口頭か文書か、どちらでしたのか。無所属での出馬もありうるのか」と尋ね、福田氏は「口頭でしているが、無所属での出馬も覚悟している」と話していた。

近く事務所開きを開くが日時は未定。後援会連絡先は050-5823-4345


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP