GWは、明けましたがコロナの感染拡大は、福山市にも及びつつあります。
本日、5月7日(金)より1ヶ月間、福山市として緊急対処期間を設定して、感染拡大を抑えていく方針が示されました。
今回の「緊急対処」は主に公共施設の利用や地域や学校の活動の自粛が主な対象になっています。
これまでの感染拡大時に要請された飲食を伴う会食については、触れられていません。
油断は禁物ですが、この1年間、特に影響を受けた飲食業界の努力と、行政も含めた対策もあり感染防止対策を多くの飲食店が行っています。
福山市最大の祭典、バラ祭りはオンラインのみとなりますが、感染拡大防止と社会経済活動との両立を成り立たせていくためにも、手洗い、うがい、消毒、マスクの着用を徹底して、乗りきりたいものです
そして、ワクチン接種の本格的な実施に向けて議会としても、必要な対策を議論していきたいと思います。
4/29~5/16までを「取組集中期間」として、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいましたが、本市における感染の急拡大を受け、明日5/7(金)から1カ月間を新たに「緊急対処期間」とします。取組について詳しくは画像のとおりです。
福山市公式LINE配信情報、登録は以下のバナーをクリック!
【新型コロナウイルス感染防止緊急対処における公共施設の利用について】
5/7(金)から1か月、公共施設の利用については、地域のサークル活動等の利用自粛、文化施設等の入場制限、大型遊具の使用禁止を行います。
詳しくは画像のとおりです。
市内において感染が急拡大した場合や、国・県において新たな対処方針が示された場合には、対応を変更することがあります。