ブログ記事

福山市ファミリー・サポート・センター事業とは?【地域で子育てを助け合う活動】

掲載日:2021年6月1日更新

子育てを応援してほしい人と、子育てを応援したい人が互いに会員となって地域で子育てを助け合う活動です。

子どもを少しの時間預かってほしい!(依頼会員はこちら!)

◆依頼会員の条件は?
・福山市在住・0歳から小学校6年生までの子どものいる人

★こんな時は,ファミ・サポに相談しよう!

・急に残業になってしまって子どもの送迎ができない!

・仕事なので子どもの習い事への送迎ができない!

・出産後,上の子どもを保育所へ送迎してもらいたい。

★依頼会員よくある質問

Q.「ファミ・サポを利用したいのですが,明日子どもを援助してもらえますか?」

A.利用には,会員登録が必要です。また,協力会員を探したり,事前打ち合わせなど

時間を要するために早めの会員登録をおすすめします。

Q.「平日は仕事で時間がありません。事前打ち合わせは必ずしないといけませんか?」

A.安心安全な援助を行うために,必ず行ってください。日時・場所等は両者の都合の良い日程で行ってください。アドバイザーの同席も可能です。ご希望の方は,ご相談ください。

Q.実家も遠方で近くに頼れる人がおらず,1人で子育てをするのが不安です。自宅に来て子育てを手伝ってもらうことはできますか?

A.保護者の在宅が条件になりますが,協力会員が出向いての援助も可能です。ただし,食事や掃除などの家事援助はできません。

Q.「依頼当日,子どもが熱を出しました。キャンセル料は必要ですか?」

A.協力会員も援助のため時間をあけてくださっているので,当日キャンセル料が発生します。ご理解お願いします。

 

子育てのお手伝いをしたい!(協力会員はこちら!)

◆協力会員の条件は?

・福山市在住・子どもの預かり及び送迎ができる人・援助活動に理解と熱意がある人(資格・経験・性別は問いません)

※援助や子育てに役立つ内容の講習会があります。

〈現在活動中の協力会員の声〉

入会のきっかけは?

・他県でファミ・サポを利用した時に協力会員に本当に助けて頂いたので,今度は,自分も恩返しの気持ちで子育て中のママの役に立ちたい思い入会しました。

・私と同じようなしんどさを感じながら子育てをする人を「1人じゃないよ」「頼ってもいいんだよ」と感じてほしかったので何かお手伝いができたらと思い入会しました。

・近年の子育て環境を見て核家族化により,親の支援のない状況で子育てに悩む人の支援をしたいと思って入会しました。

★援助をしての思いや感想

・1対1の関わりは楽しく癒されます。恩返しのつもりが,自分が助けられている面もあります。初めは報酬を頂くのが少し抵抗がありましたが,家庭に入りこみ過ぎずにいい関係が保てるのだと思います。

・私は,両方会員として入会しました。我が子も一緒に遊べるのでお互い良い刺激になっています。

・大事なお子さんを預かるのは,緊張したり,気を使ったりもするけれど,自分がお手伝いすることで安心して仕事できたり,リフレッシュしてもらえたりできると思えばやりがいを感じます。

・つかず離れずの関係を築くように努めてきました。お預かりしたお子さんが,成長した姿に感動します。

・家庭によっては,深刻な悩みを抱えて子育てをされている方もおられます。ただ寄り添っていければ…。と思いながら活動をしています。

・家族が協力してくれて,大家族のように過ごさせてもらっています。幼いお子さんと触れ合える機会が持てたことが,何よりうれしいです。

・子どもが自分の顔を覚えてくれてなまえをよんでくれたり,お子さんの成長した姿を見ると感動します。

★協力会員よくある質問

Q.「預かる場所はどこですか?」

A.預かる場所は,基本協力会員の自宅になりますが,場合によっては,保護者在宅中を条件に,依頼会員宅で行う事もあります。依頼内容によっては,自宅以外での援助をお願いすることもあるので,ご相談させてください。

Q.「子どもを乗せての運転は,不安です。預かりのみの援助でも大丈夫ですか?」

A.はい大丈夫です。ご自分のあいた時間にできることをお手伝いしてください。

Q.「複数の子どもを同時に預かることはありますか?」

A.複数預かる場合は,兄弟姉妹に限ります。

Q.「協力会員の体調不良等によりキャンセルする場合はキャンセル料はどうなるの?」

A.料金は発生しませんが,事前に体調が悪い時は,依頼会員とセンターへご連絡ください。

両方会員も大歓迎!(依頼もするが,協力もできる人は両方会員として登録できます)※自分のできる範囲でできる援助をお手伝いしてください!

福山市ファミリー・サポートセンター事業の利用には登録が必要です!

◇入会に必要なもの 会員になるおとな(保護者)の証明写真を2枚(3cm×2月4日cm)
※入会説明(30分程度)入会金・年会費は無料です。

援助中にけがなど何かあったらどうしよう?

会員相互の万一の事故に備えて、補償保険に加入しています。会員になると自動的に「サービス提供会員傷害保険」「賠償責任保険」「依頼傷害子ども傷害保険」の3つの保険に加入することになります。※保険料は無料です。

利用料金について

活動の様子 会員だより「いっぽ」より 援助風景など掲載されています。

講習会・交流会について(会員対象)

会員対象に講習会交流会を開催しています。講習会では、お子さんを安全に預かるうえで必要な知識・技術を学んでいただきます。交流会は、会員の顔合わせの場、意見交流会の場になるようにおとなも子どもも楽しめる内容となっています。

今後の講習会・交流会の予定です。(要予約)都合により,変更する場合がありますので問い合わせをお願いいたします。

講習会・交流会予定表はこちら

りんごのイラスト2021年度 ファミリー・サポート 講習会・交流会のお知らせ [PDFファイル/227KB]

問い合わせ

〒720-8512
広島県福山市元町1-1
天満屋福山店8階
(ふくやま子育て応援センター 「キッズコム」内)
Tel(084)932-7285
Fax(084)928-8618
開館時間:10時~18時
休館日 月曜日(祝日の場合翌日)・年末年始
入会受付:火曜日~土曜日(祝日除く)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP