ブログ記事

えほんの国で行っているワークショップやイベント情報はこちら!/2022年2月19日更新

えほんの国のページはこちらです!

2022年2月19日更新

子育て応援センター予定表

まん延防止等重点措置が延長になりましたが,感染対策を行いながら再開します。

えほんの国のご利用にあたって~新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い~

・マスクの着用をお願いします。(3歳以上の方)
・入り口で,検温・手指消毒をお願いします。
・人と人との接触を避け,間隔をあけてご利用ください。
・混雑を避けるため,利用時間,人数について制限をする場合があります。その際は,入場整理券を配布します。

みなさまのご理解ご協力をよろしくお願いします。

えほんの国入口えほんの国

えほんの国 団体利用について

えほんの国では,団体での利用も可能です。

お気軽にお問合せください。

1 子育て応援センターへ電話し,仮予約する。

※利用希望日時,人数,利用目的などをお知らせください。

開館時間外,土・日・祝日及びイベント実施の時間帯は団体利用できません。

2 申請書を子育て応援センターに,当日までに提出する。

申請書ダウンロードはこちら→福山市えほんの国施設団体利用申請書 [PDFファイル/56KB]

★団体利用にあたっての注意事項

・館内は飲食禁止です。

・1回の入場で約40人程度の利用が可能です。それ以上の人数の場合はご相談ください。

(時差での利用は可能です)

福山市子育て応援センター(えほんの国)

電話 0 8 4 – 9 3 2 – 7 2 8 4

えほんの国毎日の読み聞かせの様子

えほんの国では,毎日11時30分~と15時~読み聞かせの会を行っています。大型絵本や紙芝居,パネルシアターの他にリズムあそびなど小さなお子様も楽しめる内容となっています。

大きなお芋のおはなし大きなお芋のお話し会1ふれあいあそび

11月24日(火曜日)のワークショップの様子です。かわいい「手形アート」ができました!

思い思いに親子で楽しく製作できました。いい思い出ができましたね~♫最後は一緒に記念撮影(*^-^*)

手形アートをつくろう!手形アートをつくろう!1手形アートをつくろう!2集合写真

12月7日(火曜日)図書館司書による子育て講座の様子です

ゆったりとした雰囲気の中,「絵を見せながらゆっくりはっきり読む」「ゆったりとした気持ちで愛情を込めて読む」など絵本の読み方のポイントや読む時間などたくさんのアドバイスがありました。読み聞かせの後は,親子で絵本を見る時間がありました。子どもたちも紹介してもらった絵本に引き寄せられ,いろんなお話に夢中でページをめくる姿がありました。

子育て講座の様子司書のおすすめえほん手遊びの様子

12月11日(土曜日)ワークショップ「クリスマスリースを作ろう」の様子です

リースの台に好みの毛糸を巻いていくところから活動をすすめ,お家の人と一緒に相談しながらボンドで飾りをつけていったよ。たくさんの飾りをつけてオリジナルリースの完成!クリスマスが待ち遠しいな~♪折り紙やトナカイに自分で目を書くことで,子どもたちの個性が光る作品になったよ。制作中の写真のプレゼントも大好評!

リース作りの様子リース作りの様子1集合写真集合写真1

12月16日(木曜日)「オカリナコンサート」の様子です

♪「あるこ~!あるこ~!」子どもたちの大好きな『さんぽ』が演奏されると子どもたちはニコニコと笑顔になりました。「瑠璃色の地球」は大人の癒しの時間になりました。この期間ならではのクリスマスソングでは,みんな楽しくてすぐにでもサンタクロースが現れそうでした。「親子で楽しめるコンサートが良かったです!」とママたちも楽しむことができました。

オカリナコンサートの様子オカリナコンサートの様子1オカリナコンサートの様子3

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP