ニュース

【募集期間延長】福山未来共創塾2021塾生を募集します!/2021.9.3

2021年9月3日更新

◆9月12日(日曜日)まで募集期間を延長しました。

未来づくりミーティング『福山未来共創塾2021』がスタートします!

 福山未来共創塾では,「幸せあふれる30年後の福山の未来図」に描かれたより良い未来社会の実現に向け,未来づくりに意欲のある人たちが集い,対話を通じたチームづくりを行いながらプロジェクトの実現をめざします!
4年目を迎える今年度も,昨年度に引き続きSDGsの視点を取り入れ,共創による未来づくりにチャレンジする活動を応援します!

全5回のプログラム(4回のミーティング+発表会)で開催します。
オンラインを活用しての開催で,全国から参加可能となりました!!
ぜひ一緒にソーシャルイノベーションを起こしましょう!

プログラム日程

※各回ともに13:00~17:00(予定)

日程 内容
第1回 2021年(令和3年)9月19日(日) お互いを知り,課題と長所・機会の分析とアイデアを持ち寄る。
第2回 2021年(令和3年)10月24日(日) 課題と長所・機会の組み合わせから共創の可能性を探究する。
第3回 2021年(令和3年)11月27日(土) パートナーシップによる具体的な共創の取組を創造する。
第4回 2021年(令和3年)12月18日(土) 取組の実現を妨げている要因と対応策を検討する。
成果発表会 2022年(令和4年)3月19日(土) 4回のミーティングで創り上げたプロジェクトの成果発表会。

※5回のプログラム以外にも『何でも相談会』や『SDGs勉強会』など実施予定です♪

塾生募集概要

応募資格

※原則として次の3つの条件を満たす人

(1)より良い未来社会の実現に向けて,パートナーシップによる社会的課題の解決をしたいと考えている個人及び団体。(実施主体の法人化の有無及び形態は問いません。)

(2)原則,全てのプログラムに参加可能であること。

(3)オンライン(ZOOM)が活用できる方。

定員

50団体(人)(※個人の参加でも団体の参加でも可)

※団体で参加される場合は,代表者のみ申し込みをしてください。

★この企画は社会的課題解決に取り組む団体(企業・事業者・NPO法人等)同士のマッチングの場でもありますので,ぜひ,この機会にご参加ください!

参加料

無料

募集期間

7月29日(木曜日)~9月12日(日曜日)

申し込み方法

専用応募フォームに必要事項を入力のうえ,申し込みをしてください。
※応募多数の場合は選考

福山未来共創塾2021 専用応募フォームはこちら

<応募フォームQRコード>

専用応募フォームQRコード
応募フォーム内のQ13社会課題解決中MAPについてはこちら

福山未来共創塾とは

 2017年にふくやま未来づくり100人委員会を開催し,幅広い市民が自由に夢やアイデアを持ちより,「幸せあふれる30年後の福山の未来図」を描きました。
福山未来共創塾は,「もっとこんな風になったらいいのに」「こんなまちになったらいいな」。そんな理想のより良い未来社会の実現に向けて,アイデアをカタチにしたい方や未来づくりに意欲のある方たちが集まり,オンラインによる対話を通じてそれぞれの思いをプロジェクトとして実現するための学びと実践の場です。
志を持つ仲間たちと共に学び,思いをカタチにする一歩を応援します!

幸せあふれる30年後の福山の未来図

これまでの福山未来共創塾について

○2018年度の福山未来共創塾についてはこちらをご覧ください。

○2019年度の福山未来共創塾についてはこちらをご覧ください。

○2020年度の福山未来共創塾についてはこちらをご覧ください。

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP