ニュース

見逃さないで!オーラルフレイルのサイン

2021年10月31日更新
いきいきシニア

「オーラルフレイル」を予防!改善しよう!

『オーラルフレイル』とは,口の〈ささいな衰え〉のことを言います。

適切な対処をせず放っておくと,その衰えが積み重なり,口の機能の低下のみならず食欲の低下や心身機能の低下にまでつながります。

見逃さないで!オーラルフレイルのサイン

       

オーラルフレイルを予防するための4つの心得

  1. 歯科の定期健診を受けましょう
  2. お口の中を清潔にしましょう
  3. お口の筋肉を鍛えましょう
  4. しっかり噛んで食べましょう

福山市歯周病検診を受けよう!

オーラルフレイルやむし歯,歯周病は早期発見・早期治療が大切です。

市では,福山市に住民票がある,満40・50・60・70歳の人を対象に福山市歯周病検診を実施しています。

【料金】500円 ※70歳の人は300円(生活保護世帯または市民税非課税世帯の人は無料,各証明書を提示)

やってみよう!自分でできる『オーラルフレイル』予防

 パタカラ体操:食べこぼしや誤嚥の予防に効果があります。

『パタカラ』と大きな声で1文字ずつはっきりと言うと,口周りの筋肉を動かす口の体操【健口(けんこう)体操】になります。

フレイル予防イメージキャラクター「フレイル予防ローラ」

今月は,「歯と口の健康講座」を開催します。 詳しくは,「暮らしの情報 健康・医療」のページ(P○○)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP