ニュース

ネット上の「簡単に稼げる」を強調する情報は危険です!

2021年12月1日更新
いきいきシニア

ネット上の「簡単に稼げる」を強調する情報は危険です!

 

相談事例

「在宅で稼げる!数分の作業で1日1万円」というネット上の広告にひかれて,SNSに登録し名前や携帯番号を教えた。担当者から電話で「FXを自動で売買してくれるソフトだ。丁寧にサポートするのでパソコンに不慣れでも大丈夫」と言われ,促されるまま,代金80万円をクレジットカードで決済した。

その後、ソフトが電子メールで届いたが設定がよく分からない。質問しても「まずマニュアル通りにして」と言われるだけで約束のサポートがない。

スマートフォンを見ている人

相談員のアドバイス

ネット上の「稼げる情報」は購入しなければ内容が分かりません。 説明通りのサポートが受けられないなど次々と高額な契約をさせられるケースもあります。

「確実に,簡単に,誰でもできる,稼げる」といううたい文句を信用しないようにしましょう。誰でも簡単に儲かる情報はありません。

このような消費者トラブルにあったら消費生活センターに相談してください。

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター
Tel:084-928-1188


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP