ブログ記事

えっと福山【大切に使わせていただいています!福山市ふるさと納税】

みなさま、ありがとうございます。


えっと福山FB

福山市では、皆さまにご寄附をいただいた「ばらのまち福山応援寄附金(ふるさと納税)」を、本市の今後の発展のため様々な取組に使わせていただいています。今回は、皆さまの寄附により実施した取組の一部をご紹介します。
<小中学校の学校図書館を整備!>
学校図書館が子どもたちにとって、読みたい本を手に取り学びが始まる場となるよう整備しています。
自然科学や社会科学の本を充実させたり、カラフルな色の壁紙やカーペット、ソファーを設置し、温もりのある空間を創ったりして利用が大きく増えています。
<世界に誇るデニム産地の発展のために>
日本一の生産量を誇るデニムの認知度向上をめざし、備中備後デニムコンテストの開催や、高梁川流域・備後圏域の産地連携事業としてオンライン展示会と無人型商談会を実施。また、福山市の伝統産業・地場産業を発展させていくために必要な経費の一部を補助しました。
<よみがえらせよう、福山城の魅力!>
福山城築城400年に向け福山城天守外観復元、福山城博物館のリニューアル、夜間景観照明整備、史跡福山城跡の保存・整備などのハード事業のほか、福山城400年博などのソフト事業を実施するため福山城築城400年記念基金に活用。
これらの使い道以外にも、歴史文化・福祉・災害など、幅広い分野で活用させていただいています。

■福山市では下記のポータルサイトでふるさと納税を受け付けています。
・ふるさとチョイス
・楽天ふるさと納税
・ANAのふるさと納税
・さとふる
※福山市に住民票のある方が福山市へ寄附をされた場合、返礼品はお贈りできません。

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP