ブログ記事

2021年度(令和3年度)食育講演会

2022年1月3日更新
今月のイチオシ

2021年度(令和3年度)食育講演会

食育講演会を開催します

 食育とは一人ひとりの食に対する知識や望ましい習慣を育て、次世代へ伝えていくことです。
本市では皆さまが健康に配慮した食生活をおくることができるように食育の推進に取り組んでいます。

食育をみんなで実践しよう

食育を理解するだけでなく、実践することも大切です。まずはできることから始めましょう。

  • 朝食を抜かず、毎日3食をしっかり食べる
  • 主食、主菜、副菜をバランスよく食べる
  • 郷土料理の伝承と地元産の食材を使う
  • 食品ロス削減に取り組む

 

2021年度(令和3年度)食育講演会のお知らせ

あなたの「もったいない」は減らせます!
環境にやさしい取り組みを推進するため、食品ロスをテーマにした食育講演会を開催します。

講演内容

「南極ではたらく かあちゃん、調理隊員になる」

 1年4か月、食材の調達が不可能な南極で、どうやって料理を作っているの?生の野菜はいつまで食べられるの?南極での貴重な体験とともに、環境と食材を大切にした「捨てない」調理法を大公開!あなたの「もったいない」を減らせるヒントと出会えます。
「捨てない」をキーワードにした地産地消が食品ロスを救う?!地域での食品ロス削減の事例もご紹介します。子どもから大人まで楽しめる講演です。講演の最後には南極のオーロラの映像もお楽しみいただけます。

講師

調理師/第57次南極地域観測隊
渡貫 淳子(わたぬき じゅんこ)さん

講師写真

 

視聴方法

 
オンデマンド配信(事前申込) 上映会(要予約)
日時

1月21日(金曜日)9時~28日(金曜日)17時まで

YouTube食育講演会チャンネルにて動画(字幕あり)を配信します。

※視聴は、インターネットを使用できる環境が必要です。

通信料はご自身の負担になります。

申込方法

限定配信となるため、事前申し込みが必要です。

申込期間:1月5日(水曜日)~1月28日(金曜日)12時まで

申込フォームからお申し込みください。

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/ques/questionnaire.php?openid=355

申込フォーム二次元バーコード

申込後、事務局から視聴URLをメール送信します。動画公開期間にご視聴ください。

 

※登録されたメールアドレスに返信メールが届かないときは、メールアドレスの入力に誤りがある場合がありますので、お手数をおかけしますが、再度、お申し込みをお願いします。

 

※講演動画の写真撮影、録画、録音、保存、複製、加工、二次利用などは行わないでください。

 

日時

1月25日(火曜日)

午前の部:10時から11時15分(開場  9時45分)

午後の部:14時から15時15分(開場  13時45分)

ところ

福山すこやかセンター 1階 多目的ホール

福山市三吉町南二丁目11番22号

定員

各20名限定 (先着順)となります。

申込方法

健康推進課(084-928-3421)に電話で申し込みください。

申込期間:1月17日(月曜日)~1月21日(金曜日)17時まで

※新型コロナウイルス感染状況等により、上映会が中止になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

当日、会場ではマスクの着用、手指消毒、検温等へのご協力をお願いします。

 

 

 

食育講演会ポスター

2021年度食育講演会ポスターはこちら

このページに関するお問い合わせ先

福山市保健所健康推進課
Tel:084-928-3421


 

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP