ブログ記事

世界初!ゴッサムシティと友好都市になりました/2022年2月21日更新

【世界初!ゴッサムシティと友好都市になりました】
コウモリの妖怪が福山城天守に住んでいるという伝説もそうですが、こういう話題はこどもに戻ったかのようにワクワクしてきます。(@_@;)


2022年2月21日更新

ゴッサム・シティと福山市が友好都市提携を結びました!

映画「THE BATMAN-ザ・バットマン-」の舞台であるゴッサム・シティと広島県福山市は、このたび友好都市提携を結びました。 バットマンの長い歴史を振り返っても過去このような事例はなく、シリーズ史上初であり、また世界で初めてゴッサム・シティが友好都市提携を結んだ街が、日本の広島県福山市となります。

なぜ、ゴッサム・シティと友好都市に?

福山市は今年、福山城築城400年を迎え、福山城が位置する場所は、もとは蝙蝠山 (こうもりやま)と言われており「蝙蝠」という言葉は「福」に通じることから城下町を「福山」と名付けられました。

現在の福山市の市章は、蝙蝠と山をかたどり、1917年7月1日に制定されました。市民の中でもコウモリをモチーフとしたバットマンのマークと福山市の市章がよく似ているとたびたび話題になっていました。

映画「THE BATMAN-ザ・バットマン-」が本年3月11日から全国で公開されることになり、コウモリがつなぐ縁を大切にしようと友好都市提携が実現しました。

 

市章

友好都市提携調印式を行いました!

2022年2月21日 (月) 、東京のワーナーブラザースジャパン合同会社と福山市役所本庁舎内の会議室の2会場に分かれてオンラインで友好都市提携調印式を行いました。

福山市からは、枝広直幹市長、ワーナーブラザースジャパン合同会社からは、土合朋宏(どあい ともひろ)さん(バイスプレジデント 上席執行役員 マーケティング本部統括)が出席しました。

ゲストには、声優で、福山城築城400年応援サポーターの福山潤(ふくやま じゅん)さんも駆けつけてくれました。

友好都市提携宣言書調印に加え、記念品の贈呈や活動の紹介、コラボビジュアルのお披露目などを行いました。

▲協定書にサインする市長

▲土合バイスプレジデント(右)と枝広市長

▲サインが入った協定書

 

キャストからのグリーティング映像

コラボビジュアル

友好都市提携調印式でお披露目されたコラボビジュアルがこちらです!

更新情報

2月21日  調印式の様子を更新しました
グリーティング映像を追加しました

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

注目記事 おすすめ記事
PAGE TOP