ブログ記事

【えっと福山FB】ひな祭りにピッタリな商品をご紹介♪

【ひな祭りにピッタリな商品をご紹介♪】
今日はひな祭りです。そこで福山ならではのひな祭りにちょうどいい商品をご紹介します。
一つ目は「うづ美寿司」です。これは福山の郷土料理である「うずみ」を、薬味を使って薬味寿司としてアレンジした一品。
うづ美寿司には海老があしらわれていますが、一説には食べると腰が曲がるまで長生きする縁起のよい食べものだそう。また、「寿司」も寿を司ると書くため、縁起のよい食べものと言われることがあるそうです。
二つ目は、「五福のたま」。竹炭豆、田島海苔豆、檸檬豆、牡蠣豆、ばらワイン豆といった5種類の福山や瀬戸内の素材を使った豆菓子のアソート。個性豊かな味に加え、色味も白やピンクの豆が入っていてとてもキュートですね。
三つ目ですが、ひな祭りに甘酒を飲むという方には、「入江の甘酒」がおすすめ。鞆の浦の名産品である保命酒を造るときにできる酒粕を使い、お湯で溶いてつくるインスタント甘酒です。アルコールは含まれておらず、栄養も豊富なので広い年代の方が楽しめますね!
実はこれらはすべて、福山ブランド認定品。おうちでのひな祭にいかがでしょうか?
福山ブランドについてはこちら

福山ブランドwebサイト
https://fukuyama-brand.jp/


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

注目記事 おすすめ記事
PAGE TOP