ニュース

【広テレ】3月12日、福山市立内海中学校では最後の卒業生となった14人が式に臨んだ。

母校でありPTA会長を務めていた福山市立千年小学校含む、5つの小学校と2つの中学校を統合して9年生の義務教育学校として新しい時代にむけて福山市立想青学園がスタートします。
世界情勢はめまぐるしく変化していますが、これからの世の中を逞しく、そして創造的に切り開いていける人になってもらいたいと強く願っています。



【広テレニュース】

12日、県内の多くの公立中学校で卒業式が行われ、閉校となる福山市の中学校では最後の卒業生が巣立った。

福山市立内海中学校では最後の卒業生となった14人が式に臨んだ。学校は生徒数の減少のため今年度をもって49年の歴史に幕を下ろす。14人は1人ずつ校長から卒業証書を受け取った。

■卒業生答辞
「(閉校で)卒業生や下級生、保護者や地域の方々もこの中学校を一斉に巣立っていく」

■卒業生
「高校ではもっと人数が多いと思うけど感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたい」

県内では12日、137の公立中学校などで卒業式が行われた。


掲載日:2021年9月現在更新

福山市立小・中・義務教育学校の位置図

 

内浦(うちうら)小学校内海(うつみ)小学校能登原(のとはら)小学校

千年(ちとせ)小学校

常石(つねいし)小学校

内海(うつみ)中学校

千年(ちとせ)中学校

☆(仮称)想青学園 (仮称)千年小中一貫教育校の整備について

 



2021年10月15日更新

2022年(令和4年)4月に開校する義務教育学校「想青学園」についての説明です。

※当初,地域・保護者説明会及び学校説明会を対面で行う予定でしたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,インターネット上の動画配信等に開催方法を変更しました。

学校説明

学校説明動画

想青学園の基本方針,教育内容,施設整備,今後のスケジュール等について説明する動画を配信しています。

配信期間:2021年(令和3年)10月15日(金曜日)~2021年(令和3年)11月30日(火曜日)

想青学園 学校説明動画

福山市立想青学園 学校説明動画

学校パンフレット

近日中に掲載予定です。もうしばらくお待ちください。

よくある質問Q&A

【想青学園】よくある質問Q&A(2021年10月15日現在) [PDFファイル/493KB]

想青学園パース

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP