ブログ記事

【えっと福山】福山市立動物園が日本で唯一飼育しているボルネオゾウ・ふくちゃんの24歳の誕生

広島県福山市 えっと福山

【ふくちゃん 24回目の誕生日!】
今日4月28日は、福山市立動物園が日本で唯一飼育しているボルネオゾウ・ふくちゃんの24歳の誕生日です!
ボルネオゾウは、マレーシアのボルネオ島北東部のみに生息していますが、パーム油のプランテーション開発で生息域を追われており、野生での生息数は2000頭未満とも言われているんだとか。
ふくちゃんは2001年から飼育されている園の人気者で、福山アンバサダーとしても活動してくれています◎
そんなふくちゃんの誕生日を記念してオリジナルグッズが販売されているようです!
グッズは、A4クリアファイルとマスキングテープの2種類で、福山市立動物園ならではのデザインになっているとのこと。
売り上げの一部は認定NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンに寄付され、ふくちゃんの故郷ボルネオ島の生息地、野生動物の保全につながるそうです。
値段や購入方法など、詳しくは福山市立動物園のホームページをチェック!
ホームページはこちら↓↓↓
https://www.fukuyamazoo.jp/index.php

Photo by 福山アンバサダー(Instagram @fukuyamazoo)


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP