ブログ記事

中国の上海市に初めて訪問したのが、2017年の今頃でした。

もうあれから5年。
中国の上海市に初めて訪問したのが、2017年の今頃でした。 福山市日中友好協会の役員として、中国大陸初上陸でしたが、中国の目覚ましい経済発展に驚いたものです。
当時、在上海日本総領事は、福山市出身の片山和之大使(現ペルー🇵🇪大使)でした。
日中関係のみならず、米中関係についてもご教授いただきました。
福山市日中友好協会の会長は、現在も会長を務めておられる児島書店の佐藤明久さん。上海市名誉市民として、永年にわたり築いてこられた上海での太い人脈と信用に感心したものです。
日本人よりも、欧米人が多く訪れている様子を見て、実態をよく知らなければ、感じました。
その上海市では、ロックダウンの段階的な解除が始まっている模様です。


2017年5月31日 ·
5月も今日で終わりますが、1ヶ月があっという間でした。
21日から2日間に渡って行われた福山ばら祭りもに50回目の記念にふさわしい賑わいでした。
そして、23日から27日の日程で顧問を務める福山市日中友好協会による日中国交正常化45周年記念の訪中団に参加ししました。
初めての中国訪問でしたが、想像を超える中国の経済発展に様々な感慨を覚えました。
あらためて感じたことの具体的な内容を随時、UPしていきたいと思います。


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP