ブログ記事

第1回エリア価値創造フォーラムを開催します/2022年7月29日更新

2022年7月29日更新

 日本の多くの都市が,人口減少と経済衰退の波を受け,これまでのまちづくり手法ではまちの魅力を維持できなくなっています。福山市では,2018年の福山駅前再生ビジョン策定をきっかけに,伏見町のリノベーション,中央公園のPark-PFI,旧キャスパの再生,エフピコRiMのリノベーション等,いち早く新たなまちづくりに挑戦し始めています。

 新たなまちづくりとは,「都市に価値を創造する」こと。その中で最も大切なことは,関係者全員,つまり,土地・建物などのオーナー,そこを借りて事業を展開する事業者,マンションや商業開発を行うデベロッパー,福山市の多様な関係部署,そしてまちを使いこなす市民の皆さんが,ビジョンを共有し,共通認識を持つことです。

 大きく変わりつつあるこの福山で,ビジョンを共有し,新たなまちづくり手法について理解を深めるオープンなフォーラムシリーズを開催します。一人でも多くの方のご参加を心よりお待ちしています。

フライヤー(オモテ)   フライヤー(ウラ)

エリア価値創造フォーラムのフライヤーはコチラ [PDF]

日時

2022年(令和4年)8月31日(水曜日)14時から16時まで

場所

まなびの館ローズコム 4階大会議室 (福山市霞町一丁目10番1号)

※オンライン(zoom)での参加も可能です。

テーマ

価値が持続する福山駅周辺エリアを官民が連携してつくるには

プログラム

13時30分  受付開始
14時00分  開会
14時10分~ ガイダンス
14時40分~ レクチャー
16時00分  閉会

※プログラムは変更となる可能性があります

講師

清水さん写真

清水 義次さん
株式会社アフタヌーンソサエティ 代表取締役

福山駅前デザイン会議座長

福山駅前広場協議会座長

申込方法

・現地(まなびの館ローズコム)またはオンライン(zoom)で参加できます。子育て中の方や身体に障がいをお持ちで現地までのアクセスが困難な方,お仕事で現地参加が難しい方なども,ぜひオンラインでご参加ください。

・現地参加の定員は60名です。先着順となっておりますので,定員に達した場合は,オンライン参加をご案内することがありますので,あらかじめご了承ください。オンライン参加の定員はありません。

・参加には事前のお申し込みが必要となります。(参加費無料)

・次のURLから申込みフォームにアクセスしてお申し込みください。

 https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/ques/questionnaire.php?openid=288

・申込みフォームからお申込みができない場合は,問い合わせ先にお電話ください。

※今回より登録完了のメールが届かなくなりました。参加URLにつきましては,申込みフォームでご登録いただきましたメールアドレスに,ekishuhen-saisei@city.fukuyama.hiroshima.jpより送付しますので,メールに添付してある参加URLよりご参加ください。

注意事項

<オンライン(zoom)で参加する場合>

オンライン(zoom)で参加する場合はインターネットを使用できる環境が必要です。また,通信料は参加者の自己負担となります。

 

<新型コロナウィルス感染症拡大防止に対する取組>

・新型コロナウイルス感染拡大の状況により,オンラインのみの開催となる場合があります。

・来場時には必ずマスクを着用してください。また,咳などの風邪症状,発熱等,体調不良のある方,感染拡大地域や国の訪問歴が14日以内にある方は現地での参加をお控え願います。

・入室前や退出後には手洗い又は手指の消毒をお願いします。会場入口にアルコール消毒液を設置しますので,ご利用ください。

・咳エチケットをお願いします。

・密閉空間にならないよう,常時,活気を行います。

・感染状況の拡大により,オンライン参加のみとさせていただく場合があります。

<来場方法>

駐車場には限りがございますので,なるべく公共交通機関をご利用のうえお越しください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP