ブログ記事

知っていますか? 福祉医療助成制度/2022年8月1日更新

2022年8月1日更新
今月のイチオシ

知っていますか? 福祉医療助成制度

対象となる人は、申請により保険診療の自己負担分(食事負担を除く)から一部負担金を差し引いた額が助成されます。ただし所得制限があります。

制度概要

 (1)重度障がい者医療

身体障がい者手帳1~3級、療育手帳マルA・A・マルBを所持している人、精神障がい者保健福祉手帳1級かつ自立支援医療受給者証(精神通院)を所持している人

重度障がい者医療の概要について

 (2)ひとり親家庭等医療

18歳までの児童を現に養育している配偶者のいない人とその児童、父母のいない児童

※18歳までとは、18歳に達した日以後の最初の3月31日までの児童

ひとり親家庭等医療の概要について

 (3)子ども医療

中学3年生までの子ども

子ども医療の概要について

申請に必要なもの

申請には本人確認書類や健康保険証、身体障がい者手帳などが必要です。※詳しくは市HPに掲載しています。

受給者資格は8月更新

(1)・(2)は毎年8月、(3)は誕生月の翌月(1日生まれは誕生月)に更新されます。※継続して受給できる人は新しい受給者証を利用してください。

このページに関するお問い合わせ先

重度障がい者医療…障がい福祉課(Tel084-928-1063)
その他医療…ネウボラ推進課(Tel084-928-1070)


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP