ブログ記事

地域で取り組もう介護予防!/2022年9月1日更新

高齢者が地域の集会所などで行う定期的な運動や交流の場を通じて、高齢者の孤立や閉じこもりの防止、自主的な介護予防・健康づくりを推進しています。

いきいき百歳体操

いきいき百歳体操とは

重りを使った30分程度の簡単な体操です。週1回以上継続して行うと筋力アップに効果があり,高齢者が自主的に介護予防や健康づくりに取り組むことができます。

支援の内容

百歳体操を週1回以上実施する団体を対象に,重りやDVDなど体操に必要な機材を貸し出します。
立ち上げの時には市とリハビリの専門職,地域包括支援センターが技術指導を行います。
※体操に必要な椅子やテレビ,DVDプレーヤー,血圧計などは実施団体で用意していただきます。

出前講座について

百歳体操の出前講座は9月・11月・2月に実施します。希望する月のおおむね2か月前までに健康推進課(電話:928-3421)へ申し込んでください。

居場所の開設・運営を支援します

福山市では,地域の高齢者が自由に集い,交流することを通じて孤立や閉じこもりの防止,介護予防や健康づくりを推進することを目的に,高齢者の居場所づくりに取り組む地域の団体などに開設・運営を支援する事業を行っています。

居場所とは

地域の集会所や空き家等高齢者が自由に集える場所で,高齢者をはじめ,地域の誰もが気軽に立ち寄って,お茶を飲んだりしながら気軽におしゃべりのできる交流の場を提供します。
将棋・手芸などの趣味の活動,体操やゲーム・スポーツといった健康づくり等,活動内容は地域の現状によって様々です。

支援の内容

■新規開設に係る立ち上げ・運営支援(相談対応等)
■交流会の開催(役員・ボランティア対象)
■居場所の開設・運営に要する経費の一部補助

対象

対象となる団体は
(1)福祉を高める会や自治会などの地域団体
(2)ボランティア団体(任意団体)
(3)NPO法人
※相談のお問い合わせは,個人の方でも構いません。

申し込み方法

福山市社会福祉協議会 福祉のまちづくり課(084-928-1333)へご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

いきいき百歳体操について
健康推進課(084-928-3421)

居場所づくりについて
社会福祉協議会福祉のまちづくり課(928-1333)


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP