ニュース

【visualcapitalist】グラフ化: 世界的な出生率の急速な低下/2023.6.16

【visualcapitalist】

2023.6.16

グラフ化: 世界的な出生率の急速な低下

世界人口の 85% を占める、世界で最も人口の多い 49 か国の出生率を追跡する複数のグラフ。

グラフ化: 世界的な出生率の急速な低下

1798 年、英国の経済学者トーマス マルサスは、現在「マルサスの罠」として知られる画期的な理論を提案しました。これは、人類の人口増加が指数関数的であるため、食料供給などの資源の直線的な増加を上回ることを示唆しています。

彼は、この暴走的な人口増加が持続不可能になり、最終的には、人口をより持続可能なレベルにリセットするために、戦争、災害、飢餓などの突然のショックイベントに頼ることになるのではないかと懸念しました。そしてその後 200 年間で、世界人口は 10 億人から80 億人へと急増しました。

しかし、結局のところ、人口増加の流れを変えるのにそのような衝撃的な出来事は必要ありませんでした。むしろ、世界中で出生率が急速に低下しており、マルサスにとっては考えられない結果、つまり世界人口が徐々に頭打ちになるか、さらには減少するという結果を招いているようだ。

上の視覚化では、パブロ アルバレス氏が、1950 年以降の変化を調べるために国連の 2022 年世界人口予測のデータを使用して、世界で最も人口の多い 49 か国の 2021 年の粗出生率を視覚化しました。

出生率と出生率を理解する

出生率は通常、 「粗出生率」 (CBR)と呼ばれる指標を使用して測定されます。これは、特定の期間(通常は 1 年)における特定の人口における個人 1,000 人あたりの出生数を表します。

CBR の測定された低下は、世界中の出生率の急落の結果でもあります。出生率と混同しないでください。出生率は、女性が生涯に何人の子供を産むかを測定します。

国の出生率は出生率によって直接影響を受けますが、人口規模、人口の年齢構成、避妊へのアクセス、文化的規範、政府の政策、社会経済的状況などの他の要因も考慮されます。

最も人口の多い国の出生率

以下は、世界で最も人口の多い 49 か国の CBR の 1950 年から 2021 年までのさまざまな年のスナップショットです。

リストにあるすべての国では、過去 70 年間に出生率が低下しており、一部の国では他の国よりも驚くべき出生率の低下が見られます。たとえば、中国は1950 年に人口 1,000 人あたりの出生数 41 人を記録しましたが、2021 年までにその数はわずか 7.6 人に減少し、81% 減少しました。

2021 年時点で世界で 29 番目に人口の多い国である韓国では、1950 年以来、出生率がさらに 86% も大幅に低下しました。実際、このデータセット内のほぼすべての国で、出生率が 2 桁低下しています過去70年間。1950 年から 2021 年までに 1 桁の割合で減少したのはコンゴ民主共和国だけです。

なぜ世界的に出生率は低下しているのでしょうか?

2021 年の人口が最も多い 49 か国の出生率は、過去 70 年間で平均して半減しました。

人口が最も多い49か国 1950年 1990年 2021年
平均出生率 40.99 30.18 19.50
出生率中央値 45.73 30.76 17.10

しかし、世界人口が減少するという考えは憂慮すべきことのように思えるかもしれないが、出生率の低下は一般に急速な社会経済的発展の勝利であると考えられている。

国が進歩し、生活水準が向上するにつれて、社会の規範や願望にも変化が生じます。たとえば、女性の教育とキャリアの機会の拡大により、職業上の成長と個人的な目標の追求が可能になり、家族を始めるのを遅らせたり、より小さな家族を持つことを選択する女性もいます。

都市化の進行も出生率低下の主な要因であり、居住空間の狭小化、キャリアへの関心の高まり、支援ネットワークの制限などを特徴としています。もう 1 つは、特に 1970 年代以降、家族計画サービスや避妊薬へのアクセスが増加していることです。

将来の結果は何ですか?

出生率の低下の最大の影響は、すでに世界の多くの地域で見られていますが、人口の急速な高齢化です。

生まれる子どもの数が減少すると、生産年齢人口に比べて高齢者の割合が増加します。この人口動態の不均衡は、社会福祉制度、医療、年金制度に課題をもたらしています。

出生率の低下は、労働市場や経済生産性に影響を与える可能性もあります。労働力の減少は、労働力不足、スキルギャップ、イノベーションの減少につながる可能性があります。また、人口減少は世界経済の基盤である消費者需要を減少させ、現在の成長モデルの再構築を引き起こす可能性がある。


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP