ニュース

VSPの活動を紹介します!/2022年9月1日更新

​こんにちは,ローラです!

9月に入りましたが,厳しい暑さが続いていますね。

皆さんは,V・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)を知っていますか?

V・S・Pは地域や企業が行う道路の美化清掃を支援するために国土交通省が実施している制度です。

道路を美しくする活動を通じて地域コミュニティの活性化につながっています。

本市では国や市,市民が連携し,道路清掃のほか国道2号沿いに植栽されているばらの管理などを行っているよ。先日はV・S・Pの登録団体の1つである「ボランティアロード紅葉」の皆さんと一緒にばらを植えました。

今回植えたのは「フロキシベビー」という品種で株全体にピンク色の花を咲かせる,耐病性に優れ,管理がしやすいばらだよ。

「ボランティアロード紅葉」を含め,V・S・Pの登録団体の皆さんは,普段からばらの管理や歩道のごみ拾いなどの活動をしているよ。

普段何気なく通っている道路は地域の皆さんの取り組みのおかげできれいに保たれているんだね!

このページに関するお問い合わせ先

世界バラ会議推進室

Tel:084-928-1210


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP