ブログ記事

【広島リビング】【福山市】動物にも会える!大型遊具のある公園『福山ファミリーパーク』

【広島リビング】

特派員No. 912
Nokiさん
  • 2022/01/18 UP!

滑りやすくておすすめ!ローラースライダー

こちらの大型遊具は2020年4月にリニューアルした遊具で、とってもきれい。昆虫がテーマの大型遊具です。ローラースライダーも新しいので、お尻が痛くなりにくいです!

いろんな個所に昆虫のデザインが隠れていて、探してみるのも楽しいです。

バッタがモチーフのネット遊具。木製デッキにも昆虫のイラストが彫られています。

全体的に小学生以上の遊具のような気がしますが、未就学児も楽しく遊べるようにうまく工夫されていました。

大きい子は丘の上のほうで遊べて、小さい子向けの遊具は丘の低い位置にあります。低い位置のエリアは、クッション性のある床になっていて、安心して遊ばせることができます。

3種類のローラー滑り台だけでなく、普通の滑り台も3台あります。

こちら↓は大きなローラー滑り台へ向かう通路。高い位置のエリアにも楽しい仕掛けがたくさんあります。大きなローラー滑り台に行くには簡単な階段の通路もあります。

大型遊具の隣には、砂場にショベルカーの乗り物遊具がありました。年少の次男には難しかったようですが、小1の長男は何度か挑戦して、コツをつかんだらうまく操縦できるようになっていました。

広場を挟んだ場所に、ターザンロープやシーソーのような遊具などもありましたよ。

クジャク園のベストシーズンは春から夏

クジャク園があり、クジャクを近くで見ることができます。クジャクを見るならやっぱり羽を広げてほしいもの。クジャクが羽を広げる繁殖期は春から夏なので、その頃が見ごろになります。

クジャクの他にシカもいます。こちらも近くで見れて、とってもかわいいです。

広い敷地でしたが、たくさんのシカを見ることができました。ここでは食べ物を与えることは禁止になっていて、柵越しで見ることができます。

遊具でめいっぱい遊びたい小1と動物に会いたい年少、どちらにも満足のいく施設でした。

食べ物、飲み物は持参が安心

駐車場のすぐ隣には無料休憩所があるだけで、近所にもお店はないので、食べ物は持参しましょう。自動販売機は6台と充実していたのですが、夕方には半分以上が売り切れていたので、人が多くて暑い時にはもっと早く売り切れてしまいそうでした。飲み物と食べ物は持参が安心です。

シカのいる丘の上の展望台はメンテナンス中のため登ることはできませんでしたが、ここへ来るまでの道路は福山グリーンラインと言って眺めのとてもいいドライブコースになっています。車を止めて街を見下ろせる個所もいくつかあり、ゆっくりドライブするにもお勧めです。

福山グリーンラインからの景色

福山ファミリーパーク
開園時間:9:00~17:00
住所:広島県福山市熊野町283−1
休日:無休
URL:https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shisetsu/odekake/213779.html/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください


 

福山市のホームページなどの外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ブログ > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP