ニュース

【TSS】津之郷小学校1年2組の檀上隆治くんと中島宗佑くん 頭から血を流し倒れていた高齢女性を救う 広島・福山市/2022.9/26(月)

【TSS】

2022.9/26(月)

子供たちが取った機敏な行動が人命救助につながりました。今年7月、道路に倒れていた高齢女性を見つけ、周りの大人に助けを求めるなど迅速な救急対応に繋がる行動をしたとして小学1年の児童2人に表彰状が贈られました。

福山市立津之郷小学校1年2組の檀上隆治くんと中島宗佑くん。先週水曜日、2人は福山学校元気大賞「あなたの挑戦が素晴らしい」部門で表彰されました。

今年7月、檀上くんと中島くんは授業が終わり学校から帰っている途中、道路に倒れている高齢の女性を発見しました。

(再現:檀上君)「おばあちゃん、どうしたん?」

2人が様子を見ると…女性は頭から血を流していました。

(再現:中島君)「おばあちゃんが倒れている」

2人はすぐ周囲の人たちに助けを求め、声に気付いた近隣住民が駆け付け消防に通報しました。女性は転倒して頭を打ち、動けない状態になっていましたが、2人のとっさの行動が迅速な救急対応につながりました。

福山市では社会や誰かのために主体的に行動した児童や生徒を定期的に表彰していて、教育委員会が檀上くんと中島くんの勇気ある行動を称え表彰状が贈られました。

(津之郷小学校1年生・檀上隆治くん)
「倒れたり頭から血を流している人を見つけたら大人を呼んで救急車で運んでもらう」

(津之郷小学校1年生・中島宗佑くん)
「困っている人がいたら助けてあげたいと思います」

相手の立場にたち、思いやる気持ちから生まれた2人の行動…。鈴木校長は「勇気ある行動がかけがえのない命を救うということを学んでほしい」と話しています。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP