ニュース

えほんの国で行っているワークショップやイベント情報はこちら!/2022年10月19日更新

2022年10月19日更新

子育て応援センター「キッズコム」「えほんの国」予定表

ふれあいリトミックのご案内(11月2日(水曜日)10時30分~11時10分) [PDFファイル/331KB]
子育て応援センター「キッズコム」「えほんの国」10月予定表はこちら! [PDFファイル/712KB]

えほんの国のご利用にあたって~新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い~

・マスクの着用をお願いします。(3歳以上の方)
・入り口で,検温・手指消毒をお願いします。
・人と人との接触を避け,間隔をあけてご利用ください。
・混雑を避けるため,利用時間,人数について制限をする場合があります。その際は,入場整理券を配布します。

みなさまのご理解ご協力をよろしくお願いします。

くまのイラスト「えほんの国」のおたよりはこちらです! [PDFファイル/417KB]

えほんの国では毎日11時30分~と,15時~読み聞かせの会をしています!

大型絵本や紙芝居,パネルシアターの他にリズムあそびなど,小さなお子様も楽しめる内容です。

9月イベントの様子!

<人形劇>

9月11日(日曜日)「まやくーふ」の皆さんによる腹話術と人形劇

腹話術では,人形と演者の掛け合いが楽しくお話が進んでいくと,参加した子どもたちから笑い声が溢れる場面がたくさんありました。みんな一瞬で腹話術の魅力に引き付けられました。人形劇は<創作劇>「たまねぎちゃんとにんじんちゃんじゃがいもちゃん」の

お話でした。「パペットがかわいかった」「あかちゃんも人形をじっと見たり,ピアノの音や歌声を楽しんでいる様子がよかった」という感想がたくさんありました。また見たいな~。

<応援スクールの様子>

今回の応援スクールは生後6か月~1歳未満の子ども対象でした。子どもを抱っこしたり,からだに乗せたりしてヨガストレッチをしましたよ。お母さんもしっかりからだを動かしてリフレッシュ!子どもたちもストレッチしているお母さんのからだに乗って楽しそうにしていました。

<ワークショップ「足形アート」>

子どもたちの小さくて可愛い足形が,うさぎとリスに変身しました。足形のまわりを秋にぴったりの「ぶどう」で飾り付けしました!オリジナルのとてもステキな作品が完成しましたよ。

<親子ビクス>

オフィスプロスタジオの苅部美千代先生をお招きして,「親子ビクス」をしました。苅部先生の育児経験のお話も交えながらストレッチを行いました。「むぎゅ~!」という曲に合わせて,お母さんお父さんがギューっと子どもにハグ!お母さんやお父さんに抱きしめられてとても嬉しそうにしていましたよ!子どもたちの大好きなアンパンマンの曲に合わせてからだを動かしました!子どもたちもリズムに合わせてからだを動かしてもりあがりましたよ。

<9月生まれの誕生会>

9月生まれのお友だちあつまれ!13人のお友だちが集まって,楽しいパネルシアターやハッピーバースデイのうたをうたってお祝いしました。手形や足形も記念に作ったよ!

<ハイハイヨチヨチここまでおいで~!>

さあ!はじまりはじまり。ゴール目指してハイハイヨチヨチ。笑いあり涙ありの楽しい時間をみんなで過ごしました。プレゼントは可愛いペンダントでした!

えほんの国 団体利用について

えほんの国では,団体での利用も可能です。

お気軽にお問合せください。

1 子育て応援センターへ電話し,仮予約する。

※利用希望日時,人数,利用目的などをお知らせください。

開館時間外,土・日・祝日及びイベント実施の時間帯は団体利用できません。

2 申請書を子育て応援センターに,当日までに提出する。

申請書ダウンロードはこちら→福山市えほんの国施設団体利用申請書 [PDFファイル/56KB]

★団体利用にあたっての注意事項

・館内は飲食禁止です。

・1回の入場で約40人程度の利用が可能です。それ以上の人数の場合はご相談ください。

(時差での利用は可能です)

福山市子育て応援センター(えほんの国)

電話 0 8 4 – 9 3 2 – 7 2 8 4

えほんの紹介はこちら! [PDFファイル/391KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP