ニュース

【TSS】働く子育て家庭の「買物支援」 送り迎えの保育所で注文した商品を受け取れる 福山市が全国初の実証実験へ/2022.10.25

【TSS】

2022.10.25

福山市は、25日働く子育て家庭の買物支援として、注文した商品を保育所で受け取れるスキーム構築へ向け、来月下旬から実証実験を始めることを明らかにしました。

(福山市・枝広直幹市長)
「送り迎えの保育所で商品を受け取ることができる、子育てに追われている家庭を応援する」

福山市は買い物の時間がない子育て家庭を応援しようと11月下旬から来年1月末までの期間、市内8つの保育所(戸手保育所、新市保育所、網引保育所、常金丸保育所、ふたば保育所、神辺保育所、御野保育所、中条保育所)で実証実験を始めることを明らかにしました。
参加対象は新市町と神辺町の合わせて446世帯で無印良品とアサヒタクシーが参加します。

参加者は無印良品が実証実験用に作ったアプリからほしい商品を注文、タクシー運転手が商品を受け取り保育所に設置された宅配ボックスに配送します。
市によりますと、注文できるのはレトルトカレーやお菓子など常温で保存できる50商品で当日の午前9時までに注文するとその日のうちに受け取ることができます、配送料はかかりません。

市は利用者のアンケート結果などを元に事業化の可能性を探ります。
注文した商品を保育所で受け取ることができるこの取り組み。事業化されると全国初だということです。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP