ニュース

【中国新聞】フランス豪華客船、福山市鞆に寄港計画 2023年4・5月の2回/2022/11/05

【中国新聞】

2022/11/05

 広島県福山市鞆町沖に来年4、5月の2回にわたり、フランス船籍の豪華クルーズ船が寄港する計画があることが4日、分かった。市によると、同市沖に外国のクルーズ船が寄港するのは初めて。市は2025年に開催される国際イベント、大阪・関西万博と世界バラ会議福山大会を踏まえ、「日本遺産」の鞆の浦など福山の魅力を発信する機会になると期待する。

鞆町沖に寄港が計画されている豪華客船「ル・ソレアル」(ポナン社のホームページから)

 市によると、寄港するのは「ル・ソレアル」(1万700トン、全長142メートル)。 フランス人を中心に約240人が乗船する見込み。鞆町には4月21日と5月17日にそれぞれ5時間程度立ち寄る。船は仙酔島沖に停泊し、乗客はボートで鞆港を訪れ、町並みの散策などを楽しむ。5月17日は同県尾道市にも立ち寄る予定。



【RCC】米クルーズ船 瀬戸内の港町「鞆の浦」に初寄港 乗客が街めぐり インバウンド復調の兆し/2023年4月13日

【RCC】

2023年4月13日

コロナ禍でしばらく見ることのできなかった光景が、瀬戸内の港町に戻ったようです。アメリカのクルーズ客船が、広島県福山市の「鞆の浦」沖に初めて寄港し、乗客が街歩きを楽しみました。

鞆の浦の名産「保命酒」を味わう外国人旅行客…。

福山市 鞆町沖に姿を現したのは、アメリカのクルーズ船「スターブリーズ」です。全長およそ160メートルの豪華客船です。

周遊は3月21日から4月16日までで、アジアの国々を巡った後、沖縄や長崎などを経由してきました。続々と鞆町に到着する乗客たち。

地元の子どもたちが和太鼓の演奏を披露しました、鞆町沖に外国客船が寄港するのは初めてです。

観光名所でもある「常夜燈」前で歓迎式が開かれ、枝広直幹 市長とクルーズ船の船長それぞれが、記念品を贈りました。

クルーズ船「スターブリーズ」 ペドロ・ピント 船長

「わたしたちが思っていたのは、鞆の浦のような本物の経験や体験、大きな都市ばかりでなく、地元の人と交流し文化を味わうことをお客さまに体験してもらいたい」

クルーズ船の乗客200人あまりは、思い思いに港町を散策していました。

観光スポットで出迎えたのは、地元の生徒たちです。

町内5か所で英語のガイド役を務め、魅力を発信したほか、時折り日本語も交えながら交流しました。

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP