ニュース

えほんの国で行っているワークショップやイベント情報はこちら!/2022年11月5日更新

2022年11月5日更新

子育て応援センター「キッズコム」「えほんの国」予定表

子育て応援センター「キッズコム」「えほんの国」11月予定表はこちら! [PDFファイル/636KB]

えほんの国で行っているワークショップやイベントの様子!

えほんの国では,検温,手指消毒など感染対策を行っております。みなさまのご理解,ご協力よろしくお願いします。

 

えほんの国では毎日11時30分~と,15時~読み聞かせの会をしています!

大型絵本や紙芝居,パネルシアターの他にリズムあそびなど,小さなお子様も楽しめる内容です。

【えいごでえほんの読み聞かせ(ふくやま国際交流協会)】※毎日の読み聞かせの時間帯と違います。気を付けてきてくださいね!

くまのイラストえいごで読み聞かせのご案内 [PDFファイル/529KB]

くまのイラスト11月14日(月曜日)のえいごであそぼう ご案内 [PDFファイル/286KB]

 

10月イベントの様子!

<ピアノコンサート>10月8日(土曜日)

中井紗希さんをお招きして,ピアノ&サックスコンサートを行いました。子どもたちがよく知っている「犬のおまわりさん」「さんぽ」やクラシックの曲,アンコールではディズニーメドレーで子どもから大人まで楽しめる曲が盛りだくさんでした!サックスの演奏やスカーフを使ったリトミックもあり子どもたちがとても楽しんでいる姿が見られましたよ。とても楽しい時間がすごせました!

 

<えほん講座の様子> 10月11日(火曜日)

今回の講座テーマが「絵本の読み聞かせ方」についてでした。おすすめの絵本の紹介やわらべ歌のあそびなども教えていただきました。子どもに絵本を読むときの悩みや質問などにもたくさん答えていただきましたよ!参加されたお母さんも参考になってよかったなどの声がありました。

 

<ワークショップ>

【くるまを作ろう】10月22日(土曜日)

赤・青・黄色の中から好きな車をえらんで車作りのスタートです。新聞紙をちぎって丸めてぎゅぎゅっと詰めて車の中身にしていきました。「もう少しいれる?」「壊れないようにたくさん詰めよう」と親子の協力活動がたくさんありました。窓に運転手やお客さんのシールを貼って,本物そっくりのタイヤも付けて完成です。早速動かして遊ぶ子どもたち。宝物のように帰るまでずっと抱っこしている子どもさんもいましたよ。

 

【親子で作ろう手あそびグッズ・こぶたぬきつねこ】10月27日(木曜日)

バックに入るA4サイズで子どもといつでも遊べるグッズを制作しました。今回は、外部から講師の先生を招いて行いました。ひとつひとつの手順について説明を聞きながら見本を参考にして親子で共同制作をしていきました。お母さんがはさみやセロテープを使って台紙部分を作成し,いろいろな色の丸シールを組み合わせて貼っていき,花やかわいい虫を飾って完成させました。出来上がったキッドで楽しく遊んでね!

 

<10月生まれの誕生会>

10月生まれの誕生会は,たくさんのお友だちが参加してくれました。みんなで,「ハッピーバースデイトゥーユー」の歌をうたったりパネルシアターを見たりしてお祝いしました!フォトコーナーでは,にこにこの笑顔で写真を撮ってもらっている子どもたちがとても可愛かったです。10月生まれのお友だちおめでとう!

 

えほんの国 団体利用について

えほんの国では,団体での利用も可能です。

お気軽にお問合せください。

1 子育て応援センターへ電話し,仮予約する。

※利用希望日時,人数,利用目的などをお知らせください。

開館時間外,土・日・祝日及びイベント実施の時間帯は団体利用できません。

 

2 申請書を子育て応援センターに,当日までに提出する。

 

申請書ダウンロードはこちら→福山市えほんの国施設団体利用申請書 [PDFファイル/56KB]

 

★団体利用にあたっての注意事項

・館内は飲食禁止です。

・1回の入場で約40人程度の利用が可能です。それ以上の人数の場合はご相談ください。

(時差での利用は可能です)

 

福山市子育て応援センター(えほんの国)

電話 0 8 4 – 9 3 2 – 7 2 8 4

えほんの紹介はこちら! [PDFファイル/391KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP