• 【画像】海外の道路でよく遭遇する「ハンプ」と「スピードバンプ」の役割は? 歩行者を保護するのに日本で定着しない理由とは 〜 画像2
  • 【画像】海外の道路でよく遭遇する「ハンプ」と「スピードバンプ」の役割は? 歩行者を保護するのに日本で定着しない理由とは 〜 画像3

形も材質も様々だけど世界各国の道路で採用されている

前回のコラムで取り上げた「ラウンドアバウト」と同じように、海外ではよく見かけるのに日本ではあまり目にしない道路の作りに、「ハンプ(hump)」や「スピードバンプ(speed bump)」がある。

カタカナで書くと「゛」があるかないかの違いしかないが、英語での意味も似ていて、辞書を調べるとどちらも「コブ」という訳が出てくる。ただ道路の場合、ハンプとバンプは進行方向で見たときの長さが違う。ハンプは「丘」、バンプは「突起」という表現がわかりやすいかもしれない。

生活道路などでクルマを強制的に減速させる

歴史は古く、1906年のアメリカの新聞ニューヨークタイムズに紹介されたという記録があるほど。フォードT型が登場する少し前のことだから、馬車などを想定して考えたのかもしれない。とはいえ本格的に普及したのは、欧米ともに第二次世界大戦後になってからだったようだ。

クルマを運転する人なら、目的は一目瞭然だろう。通過するクルマのスピードを落とすことだ。僕が見たヨーロッパの事例では、生活道路の横断歩道周辺などに設置されていることが多かった。

信号のない横断歩道を渡ろうとする歩行者を妨害すると交通違反になるのは、世界の多くの国でルールとして決められている。なのにハンプを用意するということは、裏を返せば欧米でも止まらないドライバーはそれなりにいたということなのだろう。

形状はさまざまで、路面全体に傾斜をつけて盛り上げるタイプのほかに、薄い台を路面に載せたようなタイプもあった。

「ハンプ」「スピードバンプ」の海外と日本の事情画像はこちら

なぜ日本ではあまり普及しないのか?

ではこのハンプ、なぜ日本ではあまり見かけないのか。以前国内の道路に設置されたときのニュースでは、通過するドライバーからはクルマが壊れないか心配、道路沿いの住民からは通過音がうるさいというネガティブな意見を目にした。

ゆっくり走ればクルマは壊れることはないし、通過するときの音も静かになる。というか、そもそもゆっくり走らせるための装置なのに、それを頭から無視して自分の都合を押し通し、それが住民の誤解を招くという状況だったようだ。

日本は交通事故死者中の歩行者の割合が、先進国の中でかなり高い国として知られている。その理由のひとつとして、歩行者保護という基本中の基本をわきまえない、このようなドライバーがいるからではないかと思っている。

1 / 2

1

2