ニュース

【読売新聞】台湾与党が統一地方選大敗、「中国に抵抗」の訴え浸透せず…蔡英文総統は党主席辞任へ/2022.11.27

【読売新聞】

2022.11.27

 【台北=鈴木隆弘】台湾の22市県の首長らを選ぶ統一地方選は26日、投開票された。 蔡英文ツァイインウェン 総統率いる与党・民進党は、焦点だった首長ポストの獲得で改選前の7市県に届かず、大敗した。総統の任期を1年半残す蔡氏は敗北の責任を取るとして、党主席については辞任を表明した。

26日、統一地方選の敗北を受け、党主席の辞任を表明した蔡英文総統=AP
26日、統一地方選の敗北を受け、党主席の辞任を表明した蔡英文総統=AP

 首長選の投開票は、6の直轄市と15の県と市で行われた。テレビ局TVBSの選挙速報(日本時間26日午後10時15分現在)によると、民進党は高雄市や台南市で勝利し、5市県を獲得したが、基隆市を8年ぶりに失った。改選前に14市県を有した最大野党・国民党は、台北市と桃園市など13市県を得た。台湾民衆党は新竹市で初めて勝利した。

26日、台北市で開票速報を見つめる民進党の支持者ら
26日、台北市で開票速報を見つめる民進党の支持者ら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嘉義市長選は、候補者の死去に伴い、投票が12月18日に延期された。

 蔡氏は26日夜に民進党本部で記者会見し、「すべての責任を取る。こうした結果を招いたことを反省すべきだ」と述べた。民進党は、「中国に抵抗して台湾を守ろう」と呼びかけたが、人物重視で選ぶ傾向のある地方選では、中台関係を巡る訴えは広がりを欠いた。

 地方選は2024年の次期総統選の前哨戦に位置づけられる。総統が連続2期目の蔡氏は出馬できず、 頼清徳ライチンドォー 副総統を軸に後継候補争いが激しくなりそうだ。

使い方
「国際」の最新記事一覧

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP