ニュース

近畿大学附属福山高柔道部/益田賢三先生のご冥福を心からお祈り致します。

12月定例市議会の開会中ですが、今日は母校近畿大学附属福山高柔道部を、全国屈指の柔道部に育て上げ、多くの有名柔道選手を輩出した故益田賢三先生をを偲ぶ会に、同窓会副会長として出席しました。
近大福山の前身、福山電波工業時代に柔道部を創部され、50年以上の長きに渡り柔道を通じて人材育成を追及された益田先生。
柔道の授業で、接するだけでしたが、その発するオ―ラは高校生だった私も感じるものがありました。
多くの教え子の中には、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した平岡拓晃氏(筑波大学教員)も。
それは、大変厳しい指導だった様ですが涙ながらに益田先生との思い出を語る柔道部OBの話に、感じ入るものがありました。
近大福山の歴史そのものだった益田賢三先生の柔道人生。 心からご冥福をお祈り致します。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP