ニュース

【AERA】カンニング竹山 東京都の太陽光パネルの設置義務化に「ちょっと待て!」/2022/12/14

言わせてもらいますけどね!

【AERA】

2022/12/14

お笑い芸人のカンニング竹山さんが、以前このコラムで「裏側にある問題にモヤモヤ感が拭い去れない」と指摘した東京都の太陽光パネルの設置義務化。調べれば調べるほど、私たちが知らない間に「義務化」進んでしまっていないかと指摘する。

【写真】パネルなどを駆使して情報発信する小池百合子都知事の姿はこちら

*  *  *

東京都の太陽光パネルの義務化、「みんなでもっと考えなくていいのかな?」と思っている。太陽光パネルの義務化が報道されてから色々と調べていたけど、ここへきて、専門家や都議会議員の中にも「太陽光パネルの義務化はちょっと違うだろう」と異議を唱えたり、反対している人たちもいる。

太陽光パネルの義務化の基本方針が固まった時点での報道は以下の通り。

【戸建て住宅を含む新築建物への太陽光パネルの設置義務化を、東京都が2025年4月に始める方針を固めた。今年12月予定の都議会に必要な条例改正案を提出する。設置費用の支援策とあわせて、9日午後に都が基本方針を発表する。個人所有の戸建て住宅まで対象とした太陽光パネル義務化は全国に例がなく、首都東京で実現すれば国の政策にも影響を及ぼす施策となる可能性がある。都は30年までに温室効果ガス排出量の半減(00年比)をめざしている。家庭部門は都内の二酸化炭素排出量の3割を占め、近年増加傾向にもあるため、戸建て住宅も対象に含めた。(「朝日新聞デジタル」/2022年9月9日より)】

太陽光パネル義務化という条例改正案が通ろうとしているから、このままだと、東京都に新築の一戸建てを建てるときに、太陽光パネルが「義務化」されるわけですよね。

疑問や問題点がいっぱいあって、例えば、太陽光パネルがたくさん必要な家には補助金を出すとなっているけど、人口が多くて土地が少ない東京では狭小住宅もあるのに、補助金は出ないわけですよね。そうすると、太陽光パネルがたくさん必要な大豪邸に住むお金持ちの方がトクをしないか!?

そもそも、個人が家を建てるときに、「太陽光パネルを付けないといけません」って、決めつけられるのってどうなの!?

前にもこのコラムで書いたけど、太陽光パネルには新疆ウイグル自治区のジェノサイド(大量虐殺)の問題もある。太陽光パネルの8割以上の部品は中国で製造され、新疆ウイグル自治区でつくられているとされる。そこでは、ウイグル族を強制労働をさせ、不妊手術を行うなど中国政府の政策が「ジェノサイドにあたる」と問題視されている。

NEXT

知れば知るほど疑問が湧くのにどうなのよ?

1

2

3

 中国はウイグルの人たちに対して人権侵害およびジェノサイドを否定しているが、アメリカなどの国々はは非難している。その問題はおいておき、太陽光パネルをバンバンつけさせようとするのは、エネルギー問題や環境の問題を語る前に人権侵害の問題を放っておくべきではないんじゃないの? 太陽光パネルのメーカーが「ジェノサイドはない」と発信しても、疑問が残るものはどうなの?

僕は、太陽光パネルの義務化を批判しているのでも、反対しているのでもないです。知れば知るほど、疑問や問題点があるにも関わらず、「義務化」を進めようとしていることを知って欲しいだけ。

だから、いま「ちょっと待て」と、止めるべきではなかろうかと思う。疑問や問題点を解決して「太陽光パネルはやっぱりいいね」となれば、じゃあ義務化しましょうというのはいいと思うんですよ。

東京都は「義務化」のアナウンスをしていますっていうだろうけど、ほとんどの都民が知らないでしょ? 話題になってないのをいいことに、スルスルと義務化を決めてしまうのはどうなの?

小池都知事が勝手に決めるんじゃなくて、一回、みんなで話し合おう。本当にいいことならばやろう。問題点があるならば止めよう。いまその議論さえ行われていない。

義務化をしていくなら、小池都知事はCM打つのうまいでしょ!?(笑)直接、小池都知事が訴えていったら? いま私たちがこの義務化を知らないで後々「これは一体どういうことだ!」って騒ぐよりも、現時点で小池都知事から「義務化することにしました」と発信してくれたら色々と考えるわけでしょ?

そのような発信は「東京都のホームページに掲載されています」というでしょうが、都政に興味を持ってホームページを開いている人なんかそんなにいない。そんなに興味ねぇーよ。

そんなに急いで義務化を進めるんだったら、指摘するつもりはないけど、小池都知事が公約として掲げていた通勤電車の混雑の緩和はどうなったの? 二階建ての通勤電車を走らせるとかいってなかったっけ? 待機児童の問題も完全に解決したの?

NEXT

一旦、立ち止まることも

1

2

3

 そのへんもしっかりアナウンスしてくれないで、いきなり太陽光パネルの義務化っていわれてもねぇ……。みんなのためになっているのであれば、やりましょうよ。でも、いま様々な意見があって、止めようと考えている人たちもいる。とんでもないことが行われようとしている可能性もあると指摘する人もいる。だから、一回、話し合う時間を作ってほしい。

なんとなくですが、このまま多くの都民が知らないうちに義務化が進んでいってしまう感じがしてならない。僕は政治家じゃないから、義務化の案を止めることもできないけれども、「こんなことが行われているよ」ということをみんなに知ってもらうことはできる。僕と同じように、「この義務化をこのまま進めたら危ないんじゃない?」と考えてる人もいると思うけど、そういう風に先に気が付いちゃったから、ここにアナウンスしておきます。

様々な知識のある人たちに意見を出し合ってもらって、大都市・東京において、「本当に太陽光パネルの義務化が有効なのか?」考えた方がいいと思うんですよ。

知れば知るほどみんなが「ん?」って疑問に思うことを義務化に邁進してはダメよ。白紙とまではいわないけど、一旦、立ち止まってみんなで考えようよ。

■カンニング竹山/1971年、福岡県生まれ。オンラインサロン「竹山報道局」は、昨年4月1日から手作り配信局「TAKEFLIX」にリニューアル。ネットでCAMPFIRE を検索→CAMPFIREページ内でカンニング竹山を検索→カンニング竹山オンラインサロン限定番組竹山報道局から会員登録

カンニング竹山

カンニング竹山

カンニング竹山/1971年、福岡県生まれ。お笑い芸人。本名は竹山隆範(たけやま・たかのり)。2004年にお笑いコンビ「カンニング」として初めて全国放送のお笑い番組に出演。「キレ芸」でブレイクし、その後は役者としても活躍。現在はお笑いやバラエティー番組のほか、全国放送のワイドショーでも週3本のレギュラーを持つ。単独ライブ 「放送禁止2017」が9月21~24日、東京・品川の天王洲銀河劇場で開催(撮影/写真部・小原雄輝)

このコラムニストの記事をすべて見る

.

1

2

3

.

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP