ニュース

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第38号1月版/2023年1月4日更新

2023年1月4日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

節電にご協力をお願いします!

今冬の電力需給の厳しい見通しから,国において,全国を対象に冬期の節電・省エネへの協力要請が7年ぶりに行われました。日常生活に支障のない範囲で,電気の効率的な使用にご協力をお願いします。

家庭でできる節電方法

家庭の中で特に消費電力が多いのは,エアコン,冷蔵庫,照明,テレビの4つです。これらをはじめとする家電製品を上手に使うことで,効率的に節電することができます。また,ピーク時を避けて家電製品を利用することも,電力供給の安定を保つために必要な方法です。

節電

家庭でできる節電「7つのポイント」

1.こまめにスイッチオフ!・・・スイッチオフで電気使用は必要最小限に!

2.待機電力を削減!・・・使用してない場合にも電力が消費される待機電力を削減!(例:ガス温水器・テレビ・エアコンなどのコンセントを抜く。)

3.エアコンで削減!・・・設定温度,風向きを調整して節電!

4.冷蔵庫で節電!・・・扉の開閉を短く,詰め込む量も考えて節電!

5.照明で節電!・・・明るさや点灯時間を調整して節電!

6.テレビで節電!・・・主電源オフ,明るさを調整して節電!

7.他にもこんなところで節電!・・・生活スタイルを見直して節電!(例:ウォームビズの取組)

節電の取組はこちら(経済産業省資源エネルギー庁ホームページ)

エコ通勤はじめませんか

 「エコ通勤」とは,自家用車での通勤から,公共交通や徒歩・自転車などの環境にやさしい交通手段に転換することです。渋滞解消や公共交通の振興,健康向上も期待される,持続的な社会につながる取組です。

 また本市では,「福山市自転車活用推進計画」を策定し,環境・健康面等で有益な効果を持つ自転車の利用を促進しています。

 無理のない範囲で「エコ通勤」してみませんか?

エコ通勤

福山市自転車活用推進計画はこち

特定外来種「ヒアリ」について

 2022年(令和4年)10月25日(火),福山港から岡山県井原市の民間事業者敷地内に運び込まれたコンテナ及び同時に入荷された未開封のコンテナ6個について,荷主による燻蒸が行われ,殺処分が完了しました。

 コンテナ内で確認されたヒアリの総数は,無翅(むし)女王アリ20匹以上,雄アリ742匹以上を含む70,000匹以上となりました。

 また,福山港周辺2km程度の調査を実施し,ヒアリ類は確認されていません。

ヒアリ

 詳しい内容はこちら(福山市環境保全課ホームページ)

野外焼却は禁止されています

野外焼却は一部の例外を除いて法律で禁止されています。

農業を営む上でやむを得ない焼却などは例外的に認められていますが,ご近所の迷惑とならないように,風向き,場所,燃やす量等の配慮をお願いします。

野外焼却についてのチラシ [PDFファイル/936KB]

フードドライブにご協力ください

福山市では,本庁舎(8階廃棄物対策課)や福山市リサイクルプラザ,各環境センター,社会福祉協議会各事務所において,フードドライブに取り組んでいます。

家庭で使い切れない未使用食品をお持ちの方は,ぜひこの機会にご利用いただき,食品ロスの削減に取り組みましょう。

フードドライブポスター

 

フードドライブの詳しい取組内容はこちら

 

 

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP