ニュース

40歳を過ぎたらフレイル予防に取組みましょう!~2月1日は「フレイルの日」~/2023年2月1日更新

2023年2月1日更新
今月のイチオシ

40歳を過ぎたらフレイル予防に取組みましょう!~2月1日は「フレイルの日」~

2月1日は「フレイルの日」

2月1日は「フ(2)レ(0)イ(1)ルの日」です。

フレイルとは加齢に伴い筋力や心身の活力が低下した状態のことです。

日本老年医学会やスマートウェルネスコミュニティ協議会などの4団体が,フレイル予防の重要性をより多くの人に知ってもらうことを目的として制定したものです。

フレイル予防は40歳から!

40歳以上の4人に1人は既に筋肉の衰えが始まっていると言われています。また,新型コロナウイルス感染症による在宅勤務などで,筋肉の衰えのスピードは加速しているとも言われています。

仕事や家事などで忙しく,運動習慣がなかったり,職場以外の友人や地域の人との交流が少ないことから,既にフレイル状態になっているということも考えられます。

高齢期になる前から生活を見直し,フレイル予防の取り組みましょう。

フレイル予防のポイント

1.今より10分多く体を動かしましょう。すき間時間に,スクワットやつま先立ちなどの筋力トレーニングをするのがおすすめです。

 

2.周りの人との交流が大切です。高齢期になっても交流できる仲間づくりに向けて,趣味のサークルや地域活動に積極的に参加しましょう。

3.主菜・副菜がそろったバランスのとれた食事を意識しましょう。

フレイルかどうか確認しよう!フレイルチェック体験会へご参加ください。

どなたでも参加していただけます。

市役所への用務の際に是非お立ち寄りください。

とき:2月22日(水曜日)9時30分~15時30分

ところ:福山市役所 本庁舎 市民ホール(1階)

内容:イレブン・チェック(11の質問に答えて,フレイルの兆候があるかどうか確認できる),片足立ち上がりテストなどの測定,結果に応じたアドバイスをフレイルサポーターが行います。

対象者:おおむね40歳以上の人

※予約不要

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP