ニュース

【sirabee】意外と知らない“使い捨てカイロの捨て方”が話題 「中身は鉄粉なので…」/2023/01/16

【sirabee】

2023/01/16

肌寒い日に役立つ使い捨てカイロは、使用後に何ゴミで捨てればいいか悩むこともしばしば。今、使い捨てカイロの捨て方に関するツイートが話題になっている。

■使い捨てカイロの捨て方は…

多くの注目を集めているのは、ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一による1件のツイート。

使い捨てカイロ

「カイロの中身は鉄粉なので、不燃ごみの自治体が多いです」と切り出し、「ただしこの程度なら可燃でもオッケーという所もあります」と続く。

使い捨てカイロ

なお、観葉植物に混ぜるのは注意とした上で「コンポスト(堆肥化するための道具)や庭がある方は、中は無害なので土に還せますよ!ごみ減るよ」ともつづっている。

関連記事:使わなくなった香水の“正しい捨て方” 「これは勉強になる!」と反響相次ぐ

■驚きの声が続出

可燃ごみか不燃ごみか迷ってしまう使い捨てカイロだが、地域や自治体によって処理方法が異なるため調べるのが重要のようだ。実際、使い捨てカイロの注意事項にも「使用後は市区町村の区分に従ってお捨てください」といった注意書きがされている。

今回の情報を受け、ツイッター上では「勝手に【可燃ゴミ】として出していました 調べてみます」「うちの方は可燃ゴミ」「燃えるゴミだと思ってたけど、不燃ゴミなのか……」「知らなかった!」と様々な反応が寄せられていた。

また、「塩化ナトリウムが使われてる場合塩害が起こる場合も」「塩分入っとるカイロも結構ある」と、植物を育てている場合は土に混ぜるのは危険という意見も散見された。

■意外な情報が得られる

このほかにも「スプレー缶の捨て方」「絶対に捨ててはいけないゴミ」など、滝沢のアカウントではゴミ捨てに関する有益な情報を多数発信している。フォローしておくと新たな発見があるかもしれない。

次ページ
■話題のツイート

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ