ニュース

3月は自殺対策強化月間 ~大切な命守ろう地域の輪~/2023年3月1日更新

内容

 日本の自殺者数は減少傾向でしたが,2020年(令和2年)は11年ぶりに増加しました。2021年(令和3年)の自殺者数は21,007人で前年より減少していますが,今もなお2万人を超えている状況にあります。

周囲ができること

自殺を考えている人は,死の瞬間まで「生きたい」という気持ちとの間で激しく揺れ動いています。

身近な人がいつもと違う様子のときは声を掛け,本人の話に耳を傾けたり専門家につないだりしましょう。

一人で悩まず相談を

誰かに助けを求めたり,悩みを相談したりすることに対して抵抗を感じる人が少なくありません。周りに助けを求めることは,決して恥ずかしいことではありません。

問題を一人で解決するには限界があり,誰かに力を借りることも大切です。こころの不調が続く場合は,身近な人に相談したり医療機関を受診しましょう。

「自殺対策強化月間パネル展」を開催します

自殺対策についての展示,相談窓口の紹介などを行います。

 
とき ところ
3月  4日(土曜日)~3月10日(金曜日) 北部支所(市民サロン)
3月  6日(月曜日)~3月10日(金曜日) 東部支所(市民サロン)

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP