ニュース

上下水道局からのお知らせ/2023年3月1日更新

内容

■ 料金算定の特例制度(共同住宅扱い)
アパートやビル,二世帯住宅など,1個の水道メーターで複数の入居者が共同で水道を使用している場合,入居戸数に応じて料金を計算する特例制度があります。
この制度を適用すると,全体を1戸として計算する場合に比べて料金が安くなります。ただし,使用水量が少ない場合には,この制度を適用するとかえって高くなることもありますので,ご相談ください。
なお,この制度を適用するには申請が必要です。
詳しくはこちら
■漏水での使用水量認定の取扱い
お客さまが善良な管理をしていたにもかかわらず漏水した場合は,漏水修理完了後,お客さまからの申請により使用水量を軽減できる場合がありますので,ふくやま上下水道料金センターにご連絡ください。
■引っ越しなどで住居が変わるとき
毎年3月から4月にかけて,引っ越しなどで上下水道の使用開始や中止の届け出が急増しますので,お早めに手続きをしてください。
手続きは,電話またはインターネット(電子申請)でできます。
※地下水をご利用のお客さまへ
ご家族の人数に変更があったり,利用形態が変わった場合も手続きが必要です。
詳しくはこちら

このページに関するお問い合わせ先

ふくやま上下水道料金センター
Tel:084-928-1514


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP