ニュース

犬の飼い主の皆さんへ 狂犬病予防注射をしましょう/2023年3月15日更新

2023年3月15日更新
今月のイチオシ

犬の飼い主の皆さんへ 狂犬病予防注射をしましょう

飼い犬には年1回の狂犬病予防注射が法律で義務付けられています。狂犬病は人と動物に共通する病気です。
毎年1回,必ず予防注射をしましょう。

集合注射を行います

次のとおり2023年度狂犬病予防集合注射を行います。
保健所からの「お知らせはがき」を持ってきてください。「お知らせはがき」をお持ちでない方は当日申請書に記入してください。

日程 [PDFファイル/40KB]

料金

登録済の犬:3,100円(注射料金2,550円,注射済票交付手数料550円)
未登録の犬:6,100円(登録手数料3,000円,注射料金2,550円,注射済票交付手数料550円)

注意事項

犬が放れないように首輪等をしっかりと装着する,人をかむ恐れのある犬には口輪をはめるなど,飼い主が制御できる状態で連れてきてください。犬の体調によっては注射できない場合があります。

動物病院でも接種できます

福山市では,飼い犬がより安全に落ち着いて予防注射を受けることができる動物病院での接種をおすすめしています。
動物病院で接種する場合も,保健所からの「お知らせはがき」をお持ちください。なお接種費用など詳細は各動物病院にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

生活衛生課
Tel:084-928-1165


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP