ニュース

省エネ家電買替補助金について/2023年3月31日更新

2023年3月31日更新

省エネ家電買替支援事業補助

 原油価格・物価高騰による家計負担の軽減と脱炭素社会の実現に向けて、省エネ性能の高い家庭用のエアコンや冷蔵庫への買い替え費用を補助します。

1.申請期間

2023年(令和5年)5月1日(月曜日)から同年8月31日(木曜日)まで

 ※2023年(令和5年)5月1日(月曜日)から同年8月27日(日曜日)までに購入及び設置したものが対象です。
※申請書は
2023年(令和5年)8月31日(木曜日)までに提出してください。
※申請の受付は,予算の範囲内で先着順に受け付けます。

 ※2023年(令和5年)4月30日(日曜日)以前に購入されたものは補助対象外です。

2.対象家電

≪エアコン≫
省エネ基準達成率(目標年度:2010年度)が113%以上のもの
または
省エネ基準達成率(目標年度:2027年度)が100%以上のもの

≪冷蔵庫≫
省エネ基準達成率(目標年度:2021年度)が100%以上のもの
※冷凍庫は含みません。

3.補助対象者

補助の対象となる者は,次の条件をすべて満たす者です。

 (1)自ら居住する福山市内にある住宅の既存の家電を,同品目の省エネ家電に買い替え,福山市内の居住する住宅に設置した者
(2)補助金申請日時点において,福山市に住民票を有する者
(3)市税を滞納していない者

4.補助要件

〇市内に所在する店舗で購入した新品(未使用品)(インターネット販売で購入したものを除く。)であること
〇同一世帯内に,同じ品目の補助を受けた者がいないこと

5.補助対象経費

省エネ家電の購入及び設置に要した費用(消費税及び地方消費税,処分料(家電リサイクル料金)を除く。)とし,本体費用,工事等の設置に要する費用,設置に必要な部品及び付帯設備等の費用並びに運搬料とします。

6.補助金額

(1)1世帯あたり,1品目につき1回限り申請することができます。
(2)同一品目を複数台購入した場合は,その金額の合計を申請することができます。
(3)補助金の区分
補助対象経費が15万円を超える場合     ➡ 5万円
補助対象経費が10万円を超え,15万円以下 ➡ 3万円
補助対象経費が 5万円を超え,10万円以下 ➡ 1万円
注1)エアコン1回,冷蔵庫1回,合計2回の申請が可能。
注2)エアコン2台を購入した場合,2台の合計で申請が可能。

7.必要書類

〇様式第1号(福山市省エネ家電買替支援事業補助金交付申請書)
〇補助対象経費に係る領収書またはレシートの写しで,次の事項がすべて記載されているもの。
(1)購入日
(2)購入店名(市内に所在する店舗)
(3)購入製品名及び型番
(4)購入費用(内訳がわかるもの)
〇メーカー発行の保証書の写し(型番,製造番号が記載されているもの)
〇設置場所が分かる書類の写し
(対象家電の納品日または設置日,納品先住所のいずれかが記載されているもの)
〇口座名義人,口座番号が明記された通帳またはキャッシュカードの写し
〇買い替え前の商品を処分する際の「家電リサイクル券(排出者控え)」の写し

8.申請方法

補助金の申請は,郵送または福山市電子申請システムで受け付けます。

詳細が決まり次第お知らせします。

9.その他

要綱・様式などは後日,本ページにてお知らせします。

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ