ニュース

【ロイター】サウジ、上海協力機構への参加を閣議了承 中国との関係強化/2023年3月29日

【ロイター】

2023年3月29日

 3月29日、サウジアラビアは、上海協力機構(SCO)に参加する決定を閣議で了承した。写真は2022年9月、ウズベキスタンのサマルカンドで開催されたSCOの会合。代表撮影(2023年 ロイター/Sputnik/Sergey Bobylev/Pool via REUTERS)

[リヤド 29日 ロイター] – サウジアラビアは29日、上海協力機構(SCO)に参加する決定を閣議で了承した。米国は安全保障上の懸念を示しているが、中国と長期的な関係を築く。

国営サウジ通信(SPA)によると、サウジにSCOの対話パートナー国としての地位を付与する覚書を了承した。

SCOは中国、ロシア、中央アジア諸国が2001年に結成した政治・安全保障の地域協力組織。インドとパキスタンも加盟しており、欧米に対抗する組織としての役割拡大を視野に入れている。イランも昨年、加盟文書に調印した。

複数の関係筋によると、SCOへの参加は昨年12月に中国の習近平国家主席がサウジを訪問した際に協議された。対話パートナー国の地位は中期的にサウジの加盟に向けた第一歩となる。


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP