ニュース

【gizmodo】日本のAI第一人者「ChatGPTはホワイトカラーの仕事ほとんどすべてに影響する」/2023.03.14

【gizmodo】

  • author 中川真知子

日本のAI第一人者のひとりである松尾豊氏が、「これまでのホワイトカラーの仕事ほぼすべてに影響が出る可能性が高い」と書いた資料が注目されています。

その文言は、自民党が新たに立ち上げた「AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」のAI戦略の検討会で使われた資料の一部に書かれています(資料はDL可能です)。

松尾豊氏は、東京大学大学院工学系研究科の教授で、同氏が率いる松尾研究所は人工知能とウェブ、ビジネスモデルに関する研究を行なっています(ギズモードが過去にAIが人を殺す可能性はあるのか、をテーマに松尾氏にインタビューした記事も併せてどうぞ)。

Screenshot2023-03-13at15.33.12
Screenshot: via AIの進化と日本の戦略

まず、自然言語におけるユースケース…ざくっと言えば日常的で一般的な使い方ということですが、従来と同じタスクでも精度が大幅に向上し、「Chat GPTの卓越したコミュニケーション精度と圧倒的な知識量から、以前では決してできなかったことまでできるようになっている」と書いています。

Screenshot2023-03-13at15.33.33
Screenshot: via AIの進化と日本の戦略

そして、既存のアプリケーションも変化し、「検索がなくなる可能性」と「Office製品は全部かわ」り、「人間が自分で打つ時代は終わって、情報の収集や要約、可視化まで自動化される可能性」にも言及。同時に、目的に特化したChat GPTの出現によって、「ホワイトカラーの仕事のほとんどすべてに何らかの影響がある可能性が高い」と結論づけています。

その上で、日本は何ができるのか。松尾研究所は、3つの戦略を提案しています。

1)大規模言語モデルを自ら開発する

2)APIを使いサービスを作ることを奨励する

3)ユーザとしての活用を促進する

このように、対応策やチャンスはないとは言えないみたいですが、「急ぐ必要がある」とも書いてあり、悠長なことは言っていられないようです。

「Chat GPTをはじめとするAI技術は、急速に進化しているため、遅れをとってしまうと、日本がAIの進化に対応できなくなる可能性があります。そのため、日本の企業や個人は、AI技術について積極的に学び、活用することが求められています。」

不安、加速しますね……。

Source: 東大松尾研究室


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP