ニュース

【forbesjapan】ChatGPT以外にも試す価値のある生成型AIツール10選/2023.04.17

【forbesjapan

2023.04.17

最近テック分野の動向を追っている人なら、ChatGPTやBardについてよく耳にしているだろう。OpenAI(オープンエーアイ)やMicrosoft(マイクロソフト)、Google(グーグル)が大規模な言語モデルを続々と一般公開している。
だが、より小規模なジェネレーティブ(生成型)AIプロジェクトもこの1年で多数展開されてきた。生成型AIツールは音楽、アート、文学などさまざまな分野に大きな影響を及ぼしている。画像を作成するツールもあれば、電子メールを下書きするものもある。あるツールは動画を制作する。しかし、いずれのツールもより多くの人がクリエイティブな分野に親しめるようにしながら時間を節約するために作られた。我々がいかに迅速に作業を行うか、法的・倫理面での予期せぬ問題、生成型AIが仕事に与える究極の影響についてはまだ結論は出ていないが、生成型AIが定着していることは明白になりつつある。

では、興味のあるユーザーがチェックすべき生成型AIツールとしては他にどんなものがあるだろうか。携帯電話などのデバイスからすぐに試すことができる、現在利用可能なものをいくつか紹介する。

Fireflies

会議の書記係を求めるといつも消極的な声が返ってくるという人にはFirefliesがおすすめだ。このAIアプリを使えば、ZoomやGoogle Meetなどで行われるビデオ会議でも、音声ファイルでも、RingcentralやAir Callといったアプリでの電話でも、会議の音声を録音して自動で文字起こしができる。会議を自動録音するようカレンダーに設定でき、終了後に会議のメモをCRM(顧客関係管理)に自動インポートすることが可能だ。さらに、文字起こし後は自分に最も関係のある情報を見つけるために会議を検索することもできる。FirefliesはすでにUber(ウーバー)やNike(ナイキ)、Delta(デルタ航空)、Netflix(ネットフリックス)といった企業で利用されている。

GhostWryter

生成型AIがあなたの文章作成をどう手助けできるか興味はないだろうか。あなたはGoogle Docsの愛用者だろうか。そうだとしたら、GhostWryterをダウンロードするといい。このアプリはAIを使ってSEO(検索エンジン最適化)向けのテキスト、マーケティングコンテンツ、事業のためのブログ記事の作成を手伝う。サイトでは見出しや段落、エッセイ全体を書くのにキーワード、アイデア生成、概要生成などをどう使えばいいのかを案内するスターターガイドを提供している。

次ページ >電子メール作成、AIアート生成

.


福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP