ニュース

【itmedia】ヤマト運輸、配達を「翌日」→「翌々日」に 一部地域で変更 狙いは?/2023年04月18日

【itmedia】

2023年04月18日

宅配大手のヤマト運輸は、宅配サービス「宅急便」について一部地域で配送体制を変更すると発表した。従来「翌日配送」としていたものを、6月1日以降「翌々日配送」と1日遅らせる。無理のない配送体制で、時間内に荷物を届けられるようにするという。

ヤマト運輸は「宅急便」の一部配送体制を変更し従来「翌日配送」としていたものを、6月1日以降「翌々日配送」と1日遅らせる(同社公式Webサイトより) 

変更するのは(1)首都圏や新潟・山梨と中国・四国地方の間、(2)岩手と近畿地方の間、(3)富山・静岡と福岡の間――の3つの対象区間。従来は翌日に荷物が届いたが、6月1日以降は翌々日に届けられる。

同社によると、大雨や老朽化に伴う工事で、高速道が速度規制を敷き時間内に届けられないケースが散発していたという。担当者は「無理のない配送体制で、お客さまとの配送時間を守ることを優先した」とし、「結果的にはドライバーの負担も軽減され、労働環境の改善につながるのではないか」と話した。

物流業界では、トラックドライバーの長時間労働防止に向けた時間外労働の上限規制に伴い、ドライバー不足や輸送量の減少が懸念される「2024年問題」が喫緊の課題となっている。

変更内容(プレスリリースより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP