ニュース

【リビング広島】 【福山市鞆の浦】これぞ瀬戸内の絶景!美しすぎるパワースポット「福禅寺 対潮楼」/2023/05/02

【リビング広島】

2023/05/02

こんにちは!地域特派員のちーこです。

鞆の浦が大好きでちょこちょこ遊びに行っています。

今回は鞆の浦の名所「福禅寺 対潮楼(ふくぜんじたいちょうろう)」を紹介します。

「福禅寺 対潮楼」とは

「福禅寺 対潮楼」は鞆の浦の観光名所の一つです。
・景色を楽しめる
・鞆の浦の歴史に触れることができる

という点でかなりおすすめです。

詳しい説明は福山市HPから引用させていただきました。

「いろは丸事件」の際,坂本龍馬ら海援隊と紀州藩が実際に談判を行った場所。

対潮楼は今から約330年前の1690年ごろ,真言宗の寺院・福禅寺の客殿として建てられました。

座敷からは,穏やかな瀬戸内海に仙酔島や弁天島がぽっかりと浮かぶ,鞆の浦の素晴らしい眺めを一望することができます。

江戸時代,対潮楼は朝鮮通信使のための迎賓館として使われ,日本の漢学者や書家らとの交流の場にもなっていました。

1711年には,朝鮮通信使・李邦彦(イパンオン)がこの対潮楼からの眺望を「日東第一形勝」と称賛しました。これは,「日本で一番美しい景勝地」という意味です。この景色は,アニメ「サザエさん」のオープニングや,谷村新司さんが歌う「いい日旅立ち」のCDジャケットにも使われています。

多くの人々を魅了した,江戸時代から変わることのない美しい風景を眺めることができます。
福山市HPより引用https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/miryoku2023/288949.html

おすすめ!鞆の浦第二駐車場

公共交通機関で行く場合、JR福山駅南口から鞆鉄バス鞆線で「鞆港」下車後、 徒歩約5分で到着。

車で行く場合、土・日・祝日は観光客が多く、駐車場を見つけるのが難しくなります。
鞆郵便局付近に駐車場空き状況の案内板がでているのでそれを参考にするのがおすすめ。
鞆の浦は奥に行ってしまうと道が細く、Uターンが難しいのでここのチェック重要です。

私がいつも利用するのは鞆の浦第二駐車場です。広くて停めやすいのでおすすめです。駐車場から対潮楼まで徒歩約3分で行けます。

駐車場情報は福山市HPを参考にしてみてくださいね。
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kanko/90868.html

風を感じながら瀬戸内海の絶景を楽しむ

福禅寺の本堂の階段を上がり、靴を脱いで、右に進みます。靴箱に靴を入れ、入り口で拝観料を支払います。

拝観料は大人200円と格安

中に入るとすぐに絶景が飛び込んできます。

風が吹くとほんとに気持ちいいです。
入ってまっすぐ角の位置が風を感じられておすすめ。(長時間居座るのは禁止)

鞆の浦弁天島花火大会も観覧できる

手前に見える小さな島が弁天島。


毎年弁天島から打ち上げる花火大会が開催されています。
対潮楼で確認したところ、花火大会の日は17時~花火終了時間まで特別拝観となり、対潮楼の中から花火が観覧できるそうです!
すごいですよね!大混雑が予想されますが、対潮楼から花火を観覧する体験してみたいので行ってみようと思ってます。

2023年度「鞆の浦弁天島花火大会」は6月3日(土)の予定です。
全国的にも珍しい時期の花火大会です!涼しい中で花火を観覧できるので最高ですよ!
詳しくは福山市HPでご確認くださいね。

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/kanko/284935.html

仙酔島には「平成いろは丸」で上陸できる

弁天島の奥に見える大きい島が仙酔島。
仙酔島には船で渡ることもできます。

黒っぽいが船が「平成いろは丸」

いろは丸を再現した船にのれば気分は坂本龍馬!
仙酔島まで片道約5分で手軽に島に渡れます。島にはキャンプ場、海水浴場、宿泊施設もあります。とにかくパワーを感じる島なので時間があれば是非渡ってみてくださいね!

詳しくは福山市HPをご覧くださいね。
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/miryoku2023/287776.html

おすすめな写真の撮り方

対潮楼の真ん中から窓枠を入れて写真を撮るのがすすめです。

窓枠が額縁のようになり、まるで絵画のような美しい写真が撮れます。

人が多いと真ん中から写真を撮るのに一苦労遊びに行ったのは火曜日で人が少なくゆっくり写真が撮れました。
鞆の浦は火曜日が定休日ってお店が多いからかもしれません。

窓枠付近を陣取って写真を撮ることはNGなのでマナーには注意しましょう。

弁天堂をアップで撮れる

「カメラレンズを合わせると面白写真が撮れる」とあり挑戦!


スマホをレンズに合わせると弁天島の弁天堂を写真で撮ることができます。

本堂や資料の展示もある

福禅寺対潮楼をモデルにした漫画や資料がたくさんありました。

お土産も買えます。

奥には福禅寺の本堂があり、参拝できます。

今回は「福禅寺 対潮楼(ふくぜんじたいちょうろう)」を紹介しました!

景色も楽しめ、お参りもできてパワーチャージできますよ。

GW、夏休みのおでかけに是非遊びに行ってみてくださいね!

施設名:福禅寺 対潮楼 (ふくぜんじ たいちょうろう)
住所:広島県福山市鞆町鞆2
電話番号:084-982-2705
営業時間:【平日】午前9時~午後5時 【土日祝日】午前8時~午後5時
定休日:なし
利用料金:大人200円、中高生:150円、小学生100円
URL:https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/miryoku2023/288949.html
駐車場の有無:なし(近くの有料駐車場を利用)

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP