ニュース

「還付金があるのでATMに行ってください」は詐欺/2023年6月1日更新

2023年6月1日更新
今月のイチオシ

「還付金があるのでATMに行ってください」は詐欺

■市内の還付金詐欺の発生件数が増加傾向にあります
▽3月末時点の発生件数を昨年と比較すると…

3件➡14件(11件増加) 被害総額約1,800万円

市役所職員や金融機関職員が還付金のためにATMを操作させることは絶対にありません。「ATMで手続きができる」という言葉に注意しましょう。

■こんな詐欺の手口に注意
市の職員を名乗り「介護保険料の払い戻しがある」「以前,書類を送っている」「近くの金融機関で手続きができる」などと自宅の固定電話へ電話をかけ,被害者に ATMからお金を振り込ませてだまし取ります。

■被害に遭わないために
〇ATMでの還付は100%詐欺です。
〇ATMに還付金を受け取る操作はありません(自動で振り込まれます)。
〇自宅電話の防犯対策をしましょう。(例)非通知着信の拒否,常時留守番電話の設定,防犯機能付き電話の導入

■防犯機能付き電話機の購入を補助します
この機会に防犯対策を検討してみてください。
対象:65歳以上で構成される世帯

 


2023年4月の福山市内の交通事故発生状況,犯罪発生状況は,次のリンクで御覧いただけます。

「福山市の交通事故発生状況」

「福山市の犯罪発生状況」

このページに関するお問い合わせ先

市民生活課
✆084-928-1077


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ