ニュース

【grapee】皮剥きだけに使ってない? ピーラーの万能すぎる活用法に「すっごい便利」「最高」/2023-09-01

【grapee】

2023-09-01

※写真はイメージ

野菜の皮剥きに便利なピーラー。ピーラーの出番は皮剥きのときだけ、という人も多いかもしれませんが、実は皮剥き以外にも便利な使い方があります。

ピーラーは皮剥き以外にも使える

ピーラーが実は結構使える、と教えてくれたのは、1歳と3歳のお子さんのママ、しーばママ (shi_bamama)さん。早速ピーラーの便利な使い方をみていきましょう。

ピーラーでニンジンの細切りやタマネギの薄切りができちゃう

ピーラーを使ったニンジンの細切りはとっても簡単です。まず、安定させるためにニンジンは側面を少し切り落とし、その部分を下にします。

縦のニンジンに対して、斜めになるように切り込みを入れていきます。

その後は、ピーラーを滑らすだけで、あっという間に千切りの完成です。

ニンジンの千切りは包丁で行うにはそれなりの手間がかかります。しかし、ピーラーを使えばとても簡単で時短にもなりますね。

続いて、タマネギの薄切りを紹介してくれるしーばママさん。タマネギの横側、中央にフォークを突き刺します。

後は、そのままピーラーでタマネギを削っていくだけ。フォークで固定されているので、滑ることなく、薄くてきれいなタマネギの薄切りがあっという間に完成しました。

タマネギの薄切りも厚さが均等になるように切るのは簡単ではありません。ピーラーを使えば、タマネギサラダを作るときにもササッとできて便利です。

ピーラーを使った料理法には、多くのフォロワーからコメントが寄せられています。

「ニンジンって、こんな風に薄く切るとこんなに美味しいんですね!」

「子どもも大人も喜ぶメニューになりそう!」

「ピーラーの使い方、教えてくれてありがとう!」

タマネギの薄切りやニンジンの千切りを料理に使いたいけれど、手間が掛かって断念していた人は、是非これからはピーラーを使ってお料理のバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]


 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ

PAGE TOP