ニュース

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です!~からだの健康はお口から~/2023年6月1日更新

2023年6月1日更新
今月のイチオシ

6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です!~からだの健康はお口から~

歯周病は全身の健康に影響します

歯周病は,歯ぐきが腫れる歯肉炎から始まり,歯を支える骨などが溶かされてしまう病気です。放っておくと最終的に歯の喪失につながります。
近年の研究では,歯周病によって脳血管疾患・心臓病・糖尿病など生活習慣病を悪化させる可能性があることが明らかになってきました。また,歯を失うことで口腔機能が低下し,寝たきりや認知症の引き金になることも分かってきました。

歯周病チェックリスト

※印刷をされる場合は,こちらをご活用ください。
歯周病とは(歯周病チェックリスト,歯周病の予防のポイント) [PDFファイル/755KB]

歯周病予防のポイント

  • 正しい歯みがきを行い,口の中を清潔に保つ
  • 定期的に歯科健診を受ける
  • 唾液の分泌を促すために,ひと口30回噛むことを目安に食事をする
  • 禁煙する

できることから始めてみましょう。

歯周病は,早期発見・早期治療がカギとなりますので,定期的に歯科医院で健診を受けましょう

 

福山市歯周病検診を受けよう​

福山市に住民票がある,満40・50・60・70歳の人を対象に歯周病検診を実施しています。

料金

40・50・60歳の人は500円
70歳の人は300円
※生活保護世帯または市民税非課税世帯の人は無料,各証明書を提示

実施歯科医院

実施歯科医院はこちらをご覧ください​

問い合わせ

健康推進課(Tel:084-928-3421)

2023年度(令和5年度)歯と口の健康週間の標語
「手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで」

健康で自立した生活を長く続けるためには,ていねいな歯みがきと定期的な歯科健診に努めましょう。

このページに関するお問い合わせ先

健康推進課
Tel:084-928-3421


 

 

福山市のホームページその他外部サイトへの「リンク」は、予告なく変更及び削除されることがあります。
掲載情報の詳しい内容については、各担当部署または関係機関へお問い合わせください。

ニュース > 2011/9~月別アーカイブ

▲知りたいニュースを上記の「カテゴリ選択メニュー」から選ぶことが出来ます。

フェイスブック-公式ページ